虎の穴の闘い

ラウンド結果、日々の開眼など・・・・ シングルをめざした努力の日々 はたしてたどり着くことはできるのか。 それはいつの日か

2017年4月19日 (水)

モンスターコースに挑戦

世界基準の8000ヤード超えのモンスターコース「ザ・ロイヤルゴルフクラブ」を体験した。

羽田空港から約2時間で到着。

コースのゲートを入ると、木々の並木をくぐってクラブハウスへ着くまで、幅広くまっすぐ伸びた道路が続きその

広々とした敷地に目を見張らされた。

ゴルフ場の前は荒地でコース内の木は自然のものがなくすべて植林されたものでまだ木は小さい。

今回の改装でセコイアの木をシンボルツリーとして植林された、 セコイアの木は成長が早く世界で長いものは

100mを超し直径も5~6メートルに育つ。

設計家がゴルフは自然との遊びだから自然を取り入れセコイアを人間の味方にがコンセプトとした。

フラットなコースには10個の池が配置され、戦略性を高めている。

Photo_2 パートナーは9番でハザードショットを体験。 キャディーさんから拍手。と皆からは笑い。

Cimg1453

8000ヤード超の長いコースだが、各ホールは6個のティーグラウンドが用意され、

最長ホールの16番(パー5) をみても、

一番長いトーナメントティーは、 705ヤード、663ヤード、607ヤード、584ヤード、536ヤード、495ヤード

と 6つのティーボックスが用意されている。

体験でこのホールは705ヤードから。

むやみに距離を長くし、難し過ぎるコースにしたのではなく、6つのティーグラウンドを使い分けることによって、

プ ロや上級者からアベレージゴルファーまで幅広く楽しめるコース設計になっている。

シングルプレーヤーや上級者には厳しく、ビギナーやアベレージには優しく、といったコンセプト。

実力に応じたチャレンジが可能で、非常にアメリカンコース的な味付けといっていい。 綺麗に整備されたドライビ

ングレンジは350ヤード

Photo 練習ボールはタイトリストプロV1のニューボール。

Photo_3

隣のアプローチ & バンカー練習場でショートゲームの練習が出来る。

クラブは『日本カバヤ・オハヨーホールディングス』が運営していることから、茶店ではヨーグルトやプリンがデ

ザートとして食べ放題。

復路は岡山空港に雨のため霧が発生、着陸できない場合は東京へ引き返す場合もあることを了承の上での

搭乗になったが が無事着陸でき2130頃帰岡した。

平日44,400円、土日が55,200円(食事別)くらいの料金になるそうですから再チャレンジする事は無い

だろ う。

| | コメント (2)

2017年4月11日 (火)

ザ ロイヤルGC

県内企業が茨城県に世界基準を目指して建設した「ザ・ロイヤルゴルフクラブ」が3月26日グランド オープン

した。

1年くらい前からテレビでドキュメント放送されていたのでラウンドしてみたいと思っていたが、思わぬことから

友人の誘いでラウンドできることになった。

旅費・宿泊費は経営する会社の招待ということで負担は36000円の負担で良いという。

普段は平日、45000円。土日は60000円くらいになる。

プレーフィも世界基準 。

憧れのコースに招待されるとはゴルフ人生最初で最後の幸せ。

ロイヤルGCのコンセプトは”世界に通用する選手を育てるコース。

世界から尊敬されるゴルファーが集まるコース。

その思いを実現するために作り上げた全長8.143ヤード 18ホール、パー72。

日本のアスリートたちが世界に羽ばたくためにすべての人達が心からゴルフを好きになるために。

日本が誇るプロフェッショナル達の叡智を結集した「ザ・ロイヤル ゴルフクラブ」

ジャパンプライドが生み出した唯一無二のゴルフ場。

ゴルフ場のフラッグマークはセコイアの木。

セコイアの木をコースのシンボルとしてコース内にも植林している。

世界一大きな木で高さ100m。太さ30mにもつ育つ木らしい。

ゴルフは自然との遊びだから自然を取り入れた。

自然は人間にとって味方になる。

厳しい自然を親しみ,なごみのプライドを持てる自然との融合を目指す世界一のゴルフ場を目指した。

Photo

Jpg_3   Jpg_2_2                                 

8000ヤードを超す長さにバッグティーを体験させてもらえる。

普段はロングホール並みのミドルホール。

ドライバーでも届かないショートホール。

700ヤードのロングホール。

世界基準のモンスターコースに遅延が予想され15分間隔でスタート。

目標120くらいでは上がりたいが無理かな?  

ホールナンバーのブルーをクリックするとホール説明が表示される                                                                                                     

 

Hole

 
 

Par

 
 

Yardage

 
 

1

 
 

4

 
 

422

 
 

396

 
 

333

 
 

300

 
 

275

 
 

252

 
 

2

 
 

4

 
 

532

 
 

510

 
 

481

 
 

454

 
 

432

 
 

382

 
 

3

 
 

5

 
 

570

 
 

553

 
 

553

 
 

505

 
 

487

 
 

457

 
 

4

 
 

3

 
 

287

 
 

257

 
 

216

 
 

192

 
 

164

 
 

145

 
 

5

 
 

4

 
 

408

 
 

389

 
 

389

 
 

363

 
 

341

 
 

315

 
 

6

 
 

4

 
 

432

 
 

413

 
 

393

 
 

367

 
 

346

 
 

301

 
 

7

 
 

3

 
 

279

 
 

252

 
 

213

 
 

192

 
 

172

 
 

124

 
 

8

 
 

5

 
 

613

 
 

573

 
 

554

 
 

536

 
 

515

 
 

496

 
 

9

 
 

4

 
 

493

 
 

471

 
 

438

 
 

364

 
 

337

 
 

305

 
 

 

36

 
 

4,036

 
 

3,814

 
 

3,570

 
 

3,273

 
 

3,060

 
 

2,777

 

                                                                                                                                                                   
 

Hole

 
 

Par

 
 

Yardage

 
 

10

 
 

4

 
 

482

 
 

468

 
 

442

 
 

397

 
 

372

 
 

346

 
 

11

 
 

3

 
 

239

 
 

216

 
 

216

 
 

176

 
 

149

 
 

110

 
 

12

 
 

4

 
 

462

 
 

443

 
 

443

 
 

399

 
 

350

 
 

326

 
 

13

 
 

5

 
 

551

 
 

518

 
 

518

 
 

499

 
 

480

 
 

456

 
 

14

 
 

4

 
 

423

 
 

400

 
 

383

 
 

355

 
 

309

 
 

292

 
 

15

 
 

4

 
 

490

 
 

471

 
 

425

 
 

389

 
 

360

 
 

280

 
 

16

 
 

5

 
 

705

 
 

663

 
 

607

 
 

584

 
 

536

 
 

495

 
 

17

 
 

3

 
 

271

 
 

247

 
 

230

 
 

201

 
 

177

 
 

149

 
 

18

 
 

4

 
 

484

 
 

465

 
 

439

 
 

389

 
 

347

 
 

325

 
 

IN

 
 

36

 
 

4,107

 
 

3,891

 
 

3,703

 
 

3,389

 
 

3,080

 
 

2,779

 

 

| | コメント (2)

2017年3月29日 (水)

ホンマベレスドライバーで後楽に挑む

3月28日 後楽GC 曇り、

時々晴れ間を見せるが、時折吹く風は冷たい。

雨に、霰にも見舞われ絶好の天気とは言えない一日。

それでも2番グリーンそばには「紅梅」の花が咲春を告げていた。

Photo

Photo_3

3年間エースとして使ってきたエポン450D-Hをホンマベレスドライバーに変えて、昨日の練習では振り遅れ

が原因と思われる右に出ることが多かった。

スライスではないが振り切れてていないことが原因のプッシュアウト。

不安があったがリストターンに気負つけるように考えていたが1番ホールでは大きくフック。

クラブが軽いので手打ちにもなっている。 なかなか治らない手打ち。

腰の回転でダウンブローを心がけるのだができない。

開眼はコースないでは閉眼したままだ。

150ヤードの残りも手打ちが原因のフック。 玉が上がらい。

アプも50ヤードのアプがショートして3mをツーパットで。

1_12_3

先週は岡山県オープンが開催されそのコースコンディションが多少残っていて、やや早め。

加えてこのコースグリ—ンはアンジュレーションと段差がきつくアプの落としどころが難しい。

段のすぐ上だと狙いすぎショートしたり、思い切って段を狙えば逆にこぼれたりと。

今日の使用パターはプリティー。小さめのマレット型(プリッティー)

距離感良くロングパットがタップインに寄せプレッシャーなくボギーをセーブ。

スリーパットは一度だけ。寄らなくても2mくらいを入れダボを防いだ。

新兵器のドライバーは飛距離を出せなかったが、よくフェアーウェーキープしてくれた。

パートナーはセカンドを殆どがショートアイアンでバーディーチャンスを作り5個のバーディ。

飛距離はバーディーを呼ぶが今は飛距離はクラブに頼るしかないが、アイアンの精度を上げたい。

ダゥンブローを心がけたい。

結果は、理想・目標とするダボを叩かないゴルフができ、 41・42(17,19)

後楽GC 2017.3.28
HOLE PAR YARD SCORE PUTEE
1 4 375 5 2
2 5 454 6 2
3 3 152 4 2
4 4 365 5 2
5 4 332 5 2
6 5 493 5 2
7 3 139 3 1
8 4 332 4 2
9 4 341 4 2
OUT 36 2983 41 17
10 4 342 5 2
11 4 381 5 2
12 3 125 3 2
13 4 342 4 2
14 4 301 5 3
15 5 534 6 2
16 4 362 5 2
17 3 166 3 2
18 5 477 6 2
IN 36 3030 42 19
TOTRAL 72 6013 83 36

1_7

 ホンマベレスS-05 ツースター

1_10_640x480

ソール塗装がメラ入りで高級感があってさすがホンマを感じさせる。

安倍総理がトランプ氏にお土産として贈ったもの。

シャフトのグレードにより価格が大きく変わるが、贈られたのは最高級の5Sグレード。

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

エポン504D-Hのラストラゥンド

2014年10月からエースドライバーとして使ってきた  エポン504D-Hを手放した。

405D-Hの購入時の状況はここに

クラブはいつも進化している。

ゴルフ人生最終兵器として購入したエポン504DーHだったが、アクセルの導入で最近は出番が少なくなって い

た。

504Dはシャローフェースで球が上がりやすい。

打感・打音も心地よく気に入りのクラブで手放すのは惜しかったのだが練習場で試打したホンマベレスS- 05

のアクセルに勝るとも劣らないその飛距離と、アイアンにベレスE-05を使っていることから、浮気性とショッピ

ング依存症候群がでてしまった。

最近はエポンより他の地クラブに人気がでて以前ほどの値がつかなかったが、52000円で落札された。

人気の少し下降気味のエポンだが、半値近い値がついたのはさすがエポン。

504d_4

最後のラウンド赤坂CCで!

ソールのミラー仕上げもまだきれいで擦り傷も少ない。

15日、504を使った最後のラウンドを赤坂CCで。

気温は15度まで上がったが風が強く体感温度はまだ冬だ、

時折吹く強い風はいつも逆風で,風に翻弄されながらのラゥンドになった。

逆風のホールから折り返しのホールはホローになるかと思えばまた逆風。

人生と同じでいつも逆風に当たっている。

ゴルフ場は周りを山に囲まれ、木々に覆われているから風が回っているのだ。

風の読みが大切になる。

逆風に負けない強い玉を打とうとつい力んでしまう。

肩が十分回っていないところから手で打ちにいってしまう。(打ち急ぎ)

欠点は解っているのだがなかなか治らない。

手でのスイングはコックが早くほどけヘッドが下がるのでダフルことが多い。

上半身のスイングは力ない球が引っかかって左に低い球が。

風はパットにも影響しショートすることもあったがゴルフになったのはパットと寄せ。

ゴルフは楽しいゲームだが難しいことに気付くのに40年かかった。

 

今後のクラブセッティング予定

べレスE-05アイアン   S-05ドライバー  アクセルFW UT アクセル 5,6 パター オデッセイ

エポン 303 アイアン、アクセルドライバー FWゼクシオ 4,5 UT 5  パター ピネッティ

| | コメント (2)

2017年3月12日 (日)

新しいクラブセッテイング

敵を知り、己を知れば百戦危うからず 

ゴルフのスコアーメイクのために不可欠な要素にコースマネージメントが上げられる。

攻略するためのマネージメントを考えるのもゴルフの楽しみ方の一つだ。

コース攻略のためには自分の技量を知ることも大事だ。

その他に、ゴルフを優しくするためにはクラブセッティングは重要だ。

プロでもクラブセッティングには拘りがある。

片山晋呉プロはアイアンは7番までのセッティングにしている。

優しいクラブはスコアーメイクのカギになる。

ほとんどの人がFWは3、5を入れている。 

3Fはセットの中で一番難しいクラブと言われているのに・・・・・・

自分の技量では3Fの飛距離はベストショットで190ヤード。

100回打ってもナイスショットが1回でることもないクラブだ。

それを4Fにすれば多少ナイスショットの確立があがるのではと考え、一つのセットを4Fに変えた。

3Fと4Fの飛距離は10ヤードくらいではと思うが、いずれにしてもグリーンにのせる技量はない。

結果は残りが10ヤード程、長くなるだけなら少しの確立だが4Fの方がいいのではないか?

Cimg1272_800x600

オークションに出品。25000円で落札された。

Cimg1275_600x800
購入した4Fは定価65000円を35000円 プラスグリップをゴルフプライドにサービス交換。

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

3月月例で・・・・・・

雨にたたられることが多かった1,2月もアッと思う間に過ぎ去ってしまい勇躍、3月になりました。

三寒四温ですこしづつ、春が近づいています。

3月5日、

 岡山国際8番ティーグランドの紅梅も赤く染まり春の青い空にくっきりと映えています。

Photo_3

桜の木のつぼみも膨らみかけ4月の満開が楽しみです。

これまでのラウンドで100切りがやっとの状態が続いたが3月期月例はパット、寄せが栄え 4位に入賞でき

た。

優勝は高1の女子。 グロス72、ネット62・・・?

HCがおかしい。これまでもJapanアマに出たことのある選手がHC10とは。

HCの選考がわからない。

小柄で華奢な選手だが、ドラの飛距離が270ヤードとか??

17番赤ティーからは270ヤード。 ティーショットがガードバンカーに・・・・・・

一組前をラウンドしてその勇士を見ることができたが、おごったとことろがなく控えめな子のように思えたが、

うちには秘めた闘志をもっているのだろう。

4月に行われる日韓ジュニア戦の日本代表の4人の中に選ばれている。

この日タッチがよくあった使用パターは、オデッセメタルX。(ネオマレット型)

Photo_2

このパターはグリーンが遅いときに使うことにしている。

特徴は、

①真っ直ぐ打ち出しやすい

「ネオマレット型」はヘッドが重く、ヘッドの重さを使って真っ直ぐストロークできる点が特徴。

②ヘッドの重さで距離を出すことができる

ヘッドが重めに作られているのでヘッドの重さで距離を出しやすいモデルになっていて、“方向性が出しやすい。

ヘッドが大きいため、慣性モーメントも大きくミスに強いといわれている。

使用したウェッジはキャロウェー 。

Cimg1278_1024x768

Cimg1277_1024x768

他のウェッジ同様シャフトはデザインチュウニングにリシャフトしている。

スピン性能がよく転がりを計算するとショートすることが多かった10~20ヤードの距離はピンを狙える。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

エポン303リシャフト

ゴルフ界を席巻するホンマベレスアイアンを新兵器に導入してそのバランスの良さからしっか

り振り切れることでこれまでのミドルアイアンでの振り遅れ右にでることがなくなった。

エポンも このバランスで組み立ててみることにしてみた。

バランスの変更ならリシャフトの必要はないが今、巷で人気を博すフジクラMCIブラックで

組み立てした。

Photo

Photo_2

Photo_3

これまでシャフトはどの番手も同じ重量に作られバランス重視になっていたが、このMCIブ

ラック はそれぞれの番手で重量が違う設計になっている。

重量フロー(流れ)している分ヘッドも正確な重量をフローしている必要がある。

適正には7g、グリップも50gに、

ミドルアイアンはバランスをが軽くして振り遅れがないように、ショートアイアンは重くしてひっ

かけのミスが出にくくなっている。

信頼できる工房の組立てと思っていたが、計ってみると希望通りは5Iだけ。                      Photo_3今の理論からいけば、ミドルアイアンとショートアイ

アンのバランスが真逆。

新たな、組み合わせは重量的に少し重くなったが、

バランスが軽いせいかふり抜きがよく負担の少ない

クラブに仕上がった。

702と比較すると7g軽く、アッタスとは8g重くなった

ホンマの仕上がりははさすがバランスが一定で

重量を正確にフローしている。

2013年9月 エポン702 リシャフト

(フジクラMCI50R)

エポン702は軽量設計でバランスが出にくい、軽量の50RではCバランスになることから5gの

錘を入れD2に調整した。                                      

006_3

0032_2

 

出費  3万円

価格 定価 10000円×6

3割引き 税・工賃  含む

サービス グリップ  スーパーストローク 1本 1200円×6

マミヤ オークション出品落札価格  12000円

| | コメント (3)

2016年8月29日 (月)

憧れのホンマ

かつて「いつかはクラウン」というフレーズがあった。

いつの間にか世間では「今さらクラウン」なんかと囁かれている。

ゴルフクラブも「90をきったらクラブは本間」と言われ、かつては、ゴルフメーカーのトップに

君臨していた時代も・・・・(だいぶ前)

品質とは裏腹に人気度が急降下している状況が続いた。

ゴルフを始めたのは、30歳のころ。 まだ、ホンマクラブは出ていなかった。

ミズノが主流でダンロップ、リンクス、ダイワなどが大半。

ホンマのクラブは上級者向けで初心者には難しいクラブとされていた。

「いつかはホンマ」と憧れのクラブであったが値段が高くその価格設定が不評をかってい

た。

強い「イ・ボミ」が使用していることもあり、ホンマのクラブは最近のゴルフ界を席巻して

いる。

気になるクラブだ。クラブとともにずっと気になっていたのはイ・ボミのおっぱい。

人気に押され、ショッピング依存症候群が再発。

ついに、手に入れた。ホンマベレス。

Photo

ホンマらしく高級感にあふれ、目を引く。

彫り(キャビティー)が深い大型ヘッド。

形状はエポン702に似ている。

006_3

Photo_5

右エポン303と比較しても一回り大きい。

Photo_2

Photo_3

トップラインも厚め。ネックの長さはエポンと比べやや短め。

Photo_6

文字が大きすぎて写真では良く分からないが、ホーゼル部分に「made in  Japan sakata」

と記されている。

この文字に胸が高まる。

ホンマのクラブだから当然といえば当然だがこの文字を見ると信頼性が増す。

OEM頼りで「自社生産」している数少ない「本当のメーカー」といえる。

打感はパチンと乾いた音がするが打ち出す玉は強く、飛距離はワンクラブ以 上伸びた。

スイートエリアも広くミスに強い。

構えてみるとグースが強い。 大型ヘッドの特性で右に出るような気がしたが玉のつかまり

が良く方向性は 良い。

トレーディーングエッジが削られ抜けが良い。

Photo_7

エポン303と比較してもソールは集め。

Cimg1256

セッティング

アイアン ベレス 6~11 

6番 ロフト 25度 長さ 37.5インチ バランス C8 重さ 365g

ウェッジ  ウラ 56 60 

ドライバー アクセル ゴールド

FW 3,5 アクセルゴールド

UT 25度 アクセルゴールド

| | コメント (7)

2016年8月21日 (日)

ゼクシオフォージド オークション出品

2015年12月購入したゼクシオをヤフーオークションに出品した。

クラブが気に入らなかったわけではないが、今、人気のホンマベレスを使ってみたい気持ちが抑えられなかった。

相変わらずのショッピング依存症候群が原因で購入資金を得たいと思ったからだ。

ヤフーオークションの出品は、開始価格5万円から。

人気のクラブだけにアクセス総数 500件を超えウオッチリストは7件。

出品当初は入札がなかったが、新品の実勢価格(最安値45000円)から考えてこの価格で

は落札されないかなと諦めていたがそれはそれで良い。

ゴールドソケットを使用しゼロスにシャフトをリシャフトした貴重なクラブだからこれ以下では手

放す気にはなれない。

終了間際に2件の入札があり、51000円で落札された。

のびない価格に残念と思いながら入金を確認し、商品を発送し取引を終了したが、落札者か

ら記述と現物に違いがあるとのクレームで、返品を要求された。

拒否しても落札者から悪い評価をされるのは本望ではない。

同じ悪い評価なら、出品者都合で消去した。

悪い評価がつくことには変わらないが、出品に対する誠意を見せた方が良いと考えたのが良

かったのか、再入札では65000円の高値がついた。

再出品もウオッチは9件。

最初の入札から終了間際に入札した人が落札した。

入札はほとんどが自動入札で当初から6000円くらいは入れていたようだ。

実勢価格から想像しなかった価格に満足。

ゼクシオフォージド の過去記事

2015年購入購入条件(定価 142560円) 

購入価格 94000円 

ゼロス 7 リシャフト(6本 24000円 工賃、グリップ、イオミック含む)

オークション 落札価格 65000円

3万円ほどの損失だが2年間ほど使用したものがその程度ならいいか。

Cimg1239_1024x768

| | コメント (2)

2016年7月11日 (月)

新兵器

5月の誕生日を契機に、これまで、約半年使用していたテーラーメイドグローレFのFW、UTを手放した。

前モデルのアクセルも良かったが試打で気に入ったドライバーと揃いにした。

グローレFのモデルは変更前にして最終店頭売り出し価格が2.8千円というから値崩れ、値引きには驚かされる。

新品がこの値段でではオークションに出品しても中古品では高値は望めないのでショップでの下取りを選択した。

FWが1本、2万円。

UTが1本 1万円

合計、6万円。

新たに購入したアクセルの価格

FW 税込み84000円×2  168000円
UT 税込み 66000円×1  66000円

合計 234000円

サービスとしてヘッドの塗装変え。(ゼクシオ色)
グリップの交換 STM(1本 2300円 6900円) 

定価から4割引きで不足分が8.5千円。

ショッピング依存症候群を患う者には致し方がない。

Cimg1230_800x600

Cimg1227_800x600特徴はシャフト、とヘッド。

これまでドライバーは3ラウンド、FWは昨日に続き2ラウンド。

それぞれ飛距離が伸び、アドレスにも違和感なくエースとして使用してゆくことにしよう。

今日は昨日に続きのラウンドになったが、最近は疲れが取れずあくる日に持ち越すことが多く、一日何もやる気にならないことが多く、好きなゴルフも連続は大儀になってきた。

先週は5日国際月例、7日国際シニア月例。昨日はAクラス月例。

週末には16,19と疲れが取れない間のラウンドになる。

ランド後の血圧測定では、帰宅後1700時 119/82(56)

起床時には134/92(51)

6月1日、低血圧症で上が57になり、「めまい、おう吐、発汗」で点滴を受け、以来血圧管理確認は適時に行っている。

全快もラウンド後は119とやや低め。ラウンド中の十分な水分補給が良い結果になっているようだ。

今日の天気は1W前の予報では雨だったが、いい方にはずれ曇り空のラウンドになった。

天気予報を見ながら、複雑な気分になることが時折あるのは、ゴルファーだからこそ……

今年は史上最高に暑い夏なると天気予報の関係者は大騒ぎしている。 
循環器系に病を持つもには冷夏が好ましいが・・・・・

無理をせずに史上最高の夏を乗り切ろうと強く決意をした 
まずは、気合と入念な準備。
日頃から、汗をかくようにして暑さになれる必要がある。

今日は久しぶりの倉カン。

13番ロングのセカンド地点の手入れされた右サイドの形の良い松。

Dsc_0028_1024x768

梅雨明けはもう少し先のようだが、雲は夏雲。

ティーショットのミスで残り300ヤードから新兵器の3Wはきれいな弾道でフェアーウェーセンターをとらえサードの残りが75ヤード。

今日一ショット。

17番180ヤードのショート5Fがぴん上2m、残念なだら外す。

Dsc_0030_1024x768

遊びのゴルフでスコアーを気にしないでのラウンドでスコアーはナビに記録してカード記入ができてなかった。

記憶では47,47。 少し不満が残るが?

歴史のある倉カン、自然林の松の巨木にセパレートされたコースの景色をスコアー以上に楽しむことができた。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧