« ザ ロイヤルGC | トップページ

2017年4月19日 (水)

モンスターコースに挑戦

世界基準の8000ヤード超えのモンスターコース「ザ・ロイヤルゴルフクラブ」を体験した。

羽田空港から約2時間で到着。

コースのゲートを入ると、木々の並木をくぐってクラブハウスへ着くまで、幅広くまっすぐ伸びた道路が続きその

広々とした敷地に目を見張らされた。

ゴルフ場の前は荒地でコース内の木は自然のものがなくすべて植林されたものでまだ木は小さい。

今回の改装でセコイアの木をシンボルツリーとして植林された、 セコイアの木は成長が早く世界で長いものは

100mを超し直径も5~6メートルに育つ。

設計家がゴルフは自然との遊びだから自然を取り入れセコイアを人間の味方にがコンセプトとした。

フラットなコースには10個の池が配置され、戦略性を高めている。

Photo_2 パートナーは9番でハザードショットを体験。 キャディーさんから拍手。と皆からは笑い。

Cimg1453

8000ヤード超の長いコースだが、各ホールは6個のティーグラウンドが用意され、

最長ホールの16番(パー5) をみても、

一番長いトーナメントティーは、 705ヤード、663ヤード、607ヤード、584ヤード、536ヤード、495ヤード

と 6つのティーボックスが用意されている。

体験でこのホールは705ヤードから。

むやみに距離を長くし、難し過ぎるコースにしたのではなく、6つのティーグラウンドを使い分けることによって、

プ ロや上級者からアベレージゴルファーまで幅広く楽しめるコース設計になっている。

シングルプレーヤーや上級者には厳しく、ビギナーやアベレージには優しく、といったコンセプト。

実力に応じたチャレンジが可能で、非常にアメリカンコース的な味付けといっていい。 綺麗に整備されたドライビ

ングレンジは350ヤード

Photo 練習ボールはタイトリストプロV1のニューボール。

Photo_3

隣のアプローチ & バンカー練習場でショートゲームの練習が出来る。

クラブは『日本カバヤ・オハヨーホールディングス』が運営していることから、茶店ではヨーグルトやプリンがデ

ザートとして食べ放題。

復路は岡山空港に雨のため霧が発生、着陸できない場合は東京へ引き返す場合もあることを了承の上での

搭乗になったが が無事着陸でき2130頃帰岡した。

平日44,400円、土日が55,200円(食事別)くらいの料金になるそうですから再チャレンジする事は無い

だろ う。

|

« ザ ロイヤルGC | トップページ

コメント

豪華なクラブハウスと世界基準のフレーズに圧倒され、自分のゴルフができなかった。
中で、9番お椀をふせたようなグリーンの高いところのピンに50Cmにつき始めてのパー。
自分のゴルフは寄せと再認識した。

フラットなコースの中に微妙な高低をつけさすがのコースと感じたけど川奈の景観には劣るような?
また行けるなら川奈だな、
その前に、来月は岡山の名門、井原に挑戦しますのでよろしく。

投稿: 風 | 2017年4月20日 (木) 20時30分

こんばんは、ザ ロイヤルゴルフ楽しかったですね。パーオンは、1回のみ、ボギーオンで、90で上がりたかったが、やはり、簡単にボギーも取らしてくれなかった。リベンジしたいが、もう行くことはないだろう。😢

投稿: あおちゃん | 2017年4月20日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザ ロイヤルGC | トップページ