« フック・引っ掛けの原因は | トップページ | 改葬 »

2015年2月27日 (金)

わかった

スポーツクラブのレンジで練習している時、すごく調子のいい時がある。

グリップの感触もスイングの感覚もしっくりときてボールがおもうように叩ける。 

自身で追究し、考えるダウンブローに打ってみる。

ボールを上から捉え、ボールの前のターフを取るイメージがダフリ・トップをなくなる。

そんな時は必ず「わかった」と、うまくいくコツをつかんだような気になるが、実際はダフリ、トップ、引っかけ。

果てにはOBを連発して100が切れないゴルフが続いている。

「わかった」は泡のように消え去り、「わからなくなった」に変わる。

急に下手になったわけではないのに、最近は特におかしい。

気が付いたのは、何度かの好調は偶然で上達の秘訣を見つけたわけではない。

その偶然をいつも繰り返すことはできない。

そして「わかった」を探し続け、さらに不調に陥っていく。

これまでなんども「開眼と閉眼」を繰り返してきた。

何が原因かわからないまま、新聞の広告欄で新書の紹介を見つけ早速購入した。

001

この本に示された「ゆるゆるグリップ」を実践したところでイメージが持てた。 

これまでもグリップに力が入っていると感じながらも、どうしたら抜けるのかがイメージできずにいた。

思い切り力を抜いてみた。

開眼の繰り返しだが、グリップを直しゴルフを変えたい。

不調から脱却するため予備のセットのFWを新規導入した。

001_3

いつまでも買い物依存症候群から抜け出せない。

ゴルフのことばかり考えていることは幸せなことであると同時に不幸なことでもあると感じる。

 

|

« フック・引っ掛けの原因は | トップページ | 改葬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フック・引っ掛けの原因は | トップページ | 改葬 »