« 年頭抱負 | トップページ | 存在感 »

2013年1月19日 (土)

魔女の一撃

前回のラウンドの反省を踏まえて今日は国際の月例に参加。

前回(岡山北)は得意のアプローチが終始シャンクに悩まされ100オーバー。
シャンクの原因はインサイドを意識した結果、ヘッドが開いていた。
解っていても止まらない。また、出るのではとの怯えがミスのスパイラル。

原因はウエッジに慣れていなかったこと。

カッパ仕上げをした見た目の良さにひかれて買い替えたウエッジのせいも多少あったかも。
買い替えたウエッジはロフト、ライ、バンス、シャフト、バランスすべてが同じものなのにどうして・・・・
結果を求めすぎたことも一因。
過程を大切にできなかった。
ゴルフの場合過程とは思い切ったプレーをすること。
結果に一喜一憂するあまり楽しむことを忘れていたようだ。

一生懸命やること自体を大事にしてそのこと自体が楽しいと感じられる心を持つ事。

結果ではなく一生懸命取り組んだという過程・・・・・・・
例えば、10ヤードのロングパット。
ショートだけはしたくない。
強めにどんなにオーバして次のパットを外しても。

それは自分の力が無かっただけのこと。

後悔しないようしっかり打て。
たとえ2打目も外しスリーパットでダボにしても。

スリーパットを恐れ!
フォーパットにしても。最善を尽くせ

これが今日のラウンドの目標。

一番、プッシュアウトでバンカー・・・・・
結果を怖がっている。
セカンドバンカーから、技量を考えサード勝負。

アプはグリーンが硬いことを考量して手前から。
1mに寄せた。 ツーパットのナイスボギー

3番、100ヤードの木越えのアプ。  50センチ パー
4番、50ヤードのアプ 1m パー

今日はここまでは良い感じでツーオーバー

5番ティーアップをして腰を上げようとした。
その時、魔女が出現。 

これまで充分ジムでストレッチをしてきたのに・・・・・

寒さのせいか、体がまだほぐれていなかったのか。

5番 ダボ

6番 リストターンを意識したショット。
   60ヤードのアプを結果を恐れず、思い切って。 50センチでパー

7番 サードがフック、アプがオーバー。 スリーパット ダボ

8番 ボギー

9番 150ヤードのサード、リストターンができたがアドレスが右を向いていた。
  右に外し ボギー

結果 8オーバー  44

この調子ならなんとか後半も回れる。

食事に焼きそば。

テーブルからたったところ。 固まっている。

動かない。

諦めハーフでリタイア

帰路、稲荷温泉で約5時間、静養。

自分の治癒力を信じてひたすら我慢・忍耐。

取り敢えず、22日はキャンセル。

|

« 年頭抱負 | トップページ | 存在感 »

コメント

デカさん、こちらこそお世話になりました。
見かけどおりのダッフアーですが、またの機会にもぜひ気軽に声をかけてください。

昨日は、ショットは何とかだったのですがアプローチがさえ自分が目標にするゴルフができました。

結果を求めず、過程を大切にしたことがよかったように思います。
思い切って攻める、

温泉は薬湯に何度も出入りしてスクワットしたり動かしたりで固まりをほぐしたのがよかったのか今日はだいぶ楽になりました。

投稿: 風 | 2013年1月20日 (日) 16時08分

先日は岡北でお世話になりました
お互いに苦労したラウンドでしたが天気に恵まれ楽しかったですね

国際で44点でせっかく良くなり掛けてるのに
お昼後に固まってリタイヤとはどうされたのですか
それにしても稲荷温泉で5時間とはすごいな~
のぼせませんでしたか・・・(笑)
お大事にね!!

投稿: デカヘッド | 2013年1月20日 (日) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年頭抱負 | トップページ | 存在感 »