« 夢と希望、そして・・・・・ | トップページ | 命日 »

2012年11月 6日 (火)

肩痛 3 (よりかかる)

11月6日

曇り時々晴れ

一日が立つのが早い

椅子を日のあたる窓辺に移動させ日向ぼっこをしながら読書Kage_001_2

時折顔をあげ外を見ると、

青い空に浮かぶ白い雲がゆっくり流れる
時々吹く風が庭の木を揺らす

近くにある学校から運動会の練習の声が聞こえる

秋を感じながら目を休めていると

突然部屋の中まで光が差し込んできた
射す光に、
ひと時ホッとした

光は椅子にあたり影作っている
光がなければ
椅子がなければ

椅子も、光もなければ影をつくることはできない

人生も光と影の繰り返し
片方だけの単調なものではない。
喜びと悲しみ、
健康と病気、晴天と嵐、
良いことだけ、悪いことだけが人生ではない
辛いこと、悲しいこと、苦しいこと

これまでにもいろいろ体験してきた、みんな懐かしい思い出だ。

肩痛が発症して約2w

じっとしていたら痛みは感じないがテーブルに手を伸ばせば左腕にヅキンとした痛みを感じ手を伸ばすのがこわい・・・・・

PSも画面を見ると首筋が痛く、病状に悪いような気がするが今後のためになるかどうかは分からないが経過を書いておくことにした。

ストレッチはいいようだ、手・肩をぶらぶら、気持ちがよい
水泳は水をかくことができない

ダンベルを肩から上にあげるのは苦痛はない
下半身の強化のためにジムには行くことにしよう

倚りかからず

もはや
できあいの思想には倚りかかりたくない
もはや
できあいの宗教には倚りかかりたくない
もはや
できあいの学問には倚りかかりたくない
もはや
いかなる権威にも倚りかかりたくない
ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい
じぶんの耳目
じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合のことやある
倚りかかるとすれば
それは
椅子の背もたれだけ

茂木のり子

|

« 夢と希望、そして・・・・・ | トップページ | 命日 »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 株とは | 2012年11月18日 (日) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢と希望、そして・・・・・ | トップページ | 命日 »