« 晩秋の国際 | トップページ | スマイルカップIN赤坂 »

2012年10月22日 (月)

マスターズGC女子観戦結果

12年10月21日

兵庫県三木市所在のマスターズゴルフクラブで開催された女子ツアーを観戦した。
タイガーが、
● 2006年、日本の男子プロ育成を目的としたチャリティーイベント
● 2012年、東日本大震災の復興支援チャリティーマッチ
と二度来場している。
観戦入場料が信憑性は確かでないが関係者に聞いところ5万円。 

昨年の8月はここでラウンド。
ラウンド結果をここに 

コースは広い丘陵地にあり全長10,441ヤード、27ホール、パー108

試合は、アウトを西コース。インを中コース。
各ホールは、フラットで幅広いが、戦略的には難易度は高い。
グリーンは、ほとんどのホールでティーグラウンドから見通 せるが、アンジュレーションがきつく、早く、止まりにくい。
勝負はパットとグリーンを外した時の寄せ。

美しい眺めの中にも、各選手は今回も多くのドラマティックなシーンを残した。


コースには水鳥が戯れる数々の池がある。
立体的に配置された数個の池は、プレッシャーを強く感じる

感動的なのは、中6番と7番に挟まれた池に浮かぶクルーザー。

1516

ついて歩くのはきついのでスタートホール(西コース)ロングのセカンド地点に腰を据えFWのショットを観戦した。

ダブッタリ、トップしたりする人はいない。
クリーンにボールだけ拾い、まさに拾うといった感じでサード90ヤード内位に運ぶ。

飛距離は分からないが、さくらの飛距離はトップクラス。
同伴のプリーマーより前にでていた。

一番飛んだのは気が付いたたところでは日下部、左ラフだったが木戸も飛ぶな~~~
金田も細い体と変則スイングで結構~~~~

皆、しっかり叩いている。

サードの距離が残るとグリーンがうねり、花道もなく大きな高いバンカーでガードされているので寄せにくい。
広いのでパーはとりやすいがグリーンが難しく寄せにくくバーデーはとりにくい。

全選手が通過した後は隣り合う9番ホールグリーンそばでセカンドショットとパターを見た。

三段グリーンでセカンド地点は池があり、中にはティーショットを3Wにした人もいたかも知れない。
縦に長いグリーンで距離感が、ほとんどの選手がピン位置が奥で三段グリーンの手前でそばに乗せた人はいないのでは・・・・・・・?
画面手前のピンの見えるのが9番グリーン
9_2
手前の池
9_3

ほとんどの選手はスタート時のスコアーで通過。
さくらは1打伸ばしていた。
快調のようだ。

このままいけ。

首位と3打差の2位からスタートしたキム ソヒ。
前半折り返し時点では横峯に4打差。

ところが、さくらは後半ショットが・・・・・
13番、14番で連続ボギー

逆にキムは15番、16番で、さくらより距離のあるパットを先に決め。
連続バーディで奪い追いついた。

さくらも17番、18番とよくしのぎプレーオフに。

プレーオフ1回目
キムは先にバディーを決めた。
さくらも2mを入れ返し、
2回目に。
2度目もまたバンカーに、アプローチを2mに寄せ・・・・・
セカンドでグリーンを外したキムは先3mのパーパットを先に決めさくらのパットを待つ。

さくらは入れ返せず、ボギー。


お互い苦しい戦いだったと思うが・・・・・
さくらは最後のパットで負けた。

18番グリーン回りには観客でいっぱい。18




いい試合だった。
互いのプレーに感動した。
負けた、さくら悔しいかったと思うが、・・・・・・
これをばねに残り試合に向けて頑張って欲しい。

勝ったキム最近結婚したばかりのキャディーと二人は抱き合って泣いた。
二人で得た勝利だ!

負けた、さくらも泣いた。

見ていた僕も思わず頬に涙が・・・・・

試合を観戦して二人の壮絶な戦いにはキムにも拍手を・・・・・
体調不調での吉田にも・・・・・・


日本の他の選手も韓国人にまけないよう頑張って欲しい。

優勝したキム ソンヒ

|

« 晩秋の国際 | トップページ | スマイルカップIN赤坂 »

コメント

ありあせん。

あんなかわいい子達に過酷な戦いはかわいそう!

結構振っているな~~~~

自分のスイングよりインサイドに引いているような気がした。

最後に勝のは、スコアーメイクは、勝負を決めるのは・・・・・
寄せとパット


キムが勝ったのは先に長いパットを決めたこと、
決められた後からのさくらのパットは難しく精神的なものが強くなったのでは?

コース内にはタイガーのティーショットの落ちた個所に記念の印がしてあるようです。

今度行った時には確認してタイガーのすごさを見てみたいね!

行こう行こう・・・・・

投稿: 風 | 2012年10月22日 (月) 22時15分

女子プロを見て、得るものは、ありましたか?

投稿: あおちゃん | 2012年10月22日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋の国際 | トップページ | スマイルカップIN赤坂 »