« 脳梗塞発症 4か月 | トップページ | 突然の不幸 »

2012年9月 2日 (日)

待つ宵月

窓から外を見ると大きな丸い月が曇り空に煌々と輝きあたりを照らしていた。
月例を見ると14.5「待宵月」とある

十五夜の前日の月を、その月齢ごとにそれぞれの呼び方で表現している。
こういう日本語は、日本人だけの感性と思う。

翌日の満月を楽しみに待つ・・・宵待月。

この単語を目にすると、竹久夢二の宵待草という古い歌をついつい連想してしまう。

「♪今宵は月も出ぬそうな~」と歌いつつ、

今日の月はどこを照らしてくれるのかと!

大切な人を思う時の優しい月明かり
気分が落ち込んでいる時の寂しい月明かり
夜明けを待つ希望の月明かり
変わりのない朝を待つばかりの憂鬱な月明かり

月といえば五木寛之の親鸞の月の光の項を思い出す。

月の光に照らされることで、自分が、今、どこにいる、そしてどこに行けば良いかに気づき
元気に進むことが出来た。

自分にとって法然の教え、念仏はこの月の光であり、それが自分にとっての真実であると説明する。

念仏で救われることはない。
念仏は月の光と悟。

今日の月は僕の未来を照らしてくれるだろうか。

Photo

今日はアサガオが2輪咲いた。
Photo_2
今年も後、4か月で終わる。

目的であったHDも上がらず。
優勝もなく。

9月のラウンド予定

2日  東児が丘
4日  国際
8日  国際
12日 赤坂レイク
16日 赤坂カントリー
24日 山陽
29日 山陽
30日 北房

|

« 脳梗塞発症 4か月 | トップページ | 突然の不幸 »

コメント

風さん、私のブログにコメントどうもです。
全然更新していないので熟女のことを書いた記事にコメントしていただいてすみません。(笑)

ところでAプロってどなたですか?

あっ、久米は10月にコンペで行きます。
今年6回目のラウンド(笑)です。
土日も忙しいのもありますが、現在はゴルフに面白さを見つけられない気持ちです。

練習もラウンドもしない⇒スコア悪い⇒やる気が失せる⇒それ繰り返しです。(笑)

投稿: dell92 | 2012年9月 5日 (水) 20時14分

Dell92さん、
あんなに上手だったdellさんがゴルフ熱に冷めたのは残念です。
熱くなってください。
燃えろdell.
建部でのラウンドは忘れていません。


以前のようにサークルの活動が活発になればと思っています。
Aプロとは月1~2回行っています。
上手です。
平均して70台でアンダーのときもあります。

いつでもOKですから声をかけてください。
久米CCには縁があり時々行きます。


投稿: 風 | 2012年9月 5日 (水) 12時26分

風さん、どうもお久ぶりです。
本当にすごいラウンド数ですね。体調気をつけてどうぞ。

先日うちの会社のIと話をしてたら風さんの話が出ましたよ。私は残念ながらゴルフは完全に熱が冷めていますが。(笑)

投稿: dell92 | 2012年9月 4日 (火) 20時49分

脳梗塞の後遺症は左指に残っていますが、プレーに問題はありません。

熱中症にならないよう傘、カート利用でゆっくりプレーです。
足の筋力が落ちたので鍛えるつもりのラウンドです。

スコアーがついてきません。

投稿: 風 | 2012年9月 2日 (日) 22時55分

8ラウンドはすごいな~体調はいいのかな!

元気ですね~

投稿: デカヘッド | 2012年9月 2日 (日) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脳梗塞発症 4か月 | トップページ | 突然の不幸 »