« 母の日に | トップページ | 新生岡山国際で復活風の大地 »

2012年5月14日 (月)

定年退職

明日は二度目の定年退職、公職から一般企業に再就職してから、年月の立つのは早いもので11年を経過した。

就職当初は温床から成果を追及する企業の厳しさに耐えられる不安があったが、周りの人のご厚情で私なりに充実した11年間を送ることができた。
俳人・与謝野蕪村は旅の終わりに「遅き日のつもりてとおき昔かな」とこれまでの苦労も過ぎ去った今は懐かしい思い出と回顧している。

主任務「待機」という仕事に苦しい日もあったが今は懐かしい思い出として走馬灯のようにかけめぐる。

さまざまのできごとに万感胸にせまるものを感じる。

今日は、社長と二人で晩餐。
ライトアップされたお城の見える9階のレストランでフルコースをいただく。
夜景がきれいだったがカメラがない。
周りの目もあるし残念ながら写真はあきらめる。

また、家族と来ることにしよう。私の定年を祝って・・・・・

社長からはこれまでの労をねぎらっていただき感謝のことばをかけられる。

何も貢献することなく退職することをわびるとみように気持ちが落ちつき、昨日までの今後に対する不安が消え今は安堵の気持ちになる。
これからは晴耕雨読のんびりと暮らすことができる。

あまり余った時間の活用に・・・・
なんとか暇を有効にしたいが・・・・

しばらくは青春を過ごした北海道に旅行したい・・・・

|

« 母の日に | トップページ | 新生岡山国際で復活風の大地 »

コメント

りんさん、コメントありがとう。
いつでも行けますから、一度案内してください。

投稿: 風 | 2012年5月16日 (水) 23時01分

風さん。
お疲れ様でした。(^o^)丿
これからは、第3の人生のスタートですね。
これからは、自分の為に過ごしてくださいね。

そういうσ(^_^;)?は、まだまだ、頭の上のハエを追うのに精一杯で、実感が湧きません・・m(__)m

好きな事に使える時間が羨ましいですね。
でも、やっぱり、寂しさも有るのでしょうね。

ゆっくり、のんびりして下さい。っていうより
今まで出来なかった事やしたかった事など、いろんな事にチャレンジして、忙しくして下さいね。

とりあえずは、土曜日のラウンドが楽しみですね。(^O^)

投稿: ふみまる | 2012年5月16日 (水) 21時01分

ご苦労さまでした。
これからは ゴルフ三昧できますねgolf
お身体に気をつけて、水分補給を忘れずにね

投稿: りん | 2012年5月16日 (水) 12時36分

おっちゃんはサラーリーマンの経験がないのですか。

定年がなくて良いですね。
うらやましく思います。
あまり余った時間が怖い気がします。

男は孤独に弱いですから。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 風 | 2012年5月15日 (火) 21時41分

デカさんこんばんは、
今日は最後の出勤で会社内であいさつ。
11年間のいろいろな出来事が走馬灯のように駆け巡り感謝の思いでいっぱいになり万感の思いがいたしました。

もう少し整理ができたら北海道に行ってみたいと思っています。

妻に退職したことを話すと笑顔を見せてくれました。

かけがえのない妻です。
病床の妻ですがいてくれることに感謝です。

投稿: 風 | 2012年5月15日 (火) 21時37分

風さん、お疲れ様でした。

私には経験の無いサラリーマン人生!は解りませんが、人との関わりにはいい事辛い事も有ったでしょうね~

これで一区切り!
見慣れた景色も一味違うのでは?

新たな生活空間を楽しんで下さいね。

投稿: おっちゃん | 2012年5月15日 (火) 09時51分

今日が最終勤務ですねですね
ご苦労様でした
食事をともにして労をねぎらうのは社長らしくていいですね~
これからは奥さんの回復を願って頑張ってくださいね

投稿: デカヘッド | 2012年5月15日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日に | トップページ | 新生岡山国際で復活風の大地 »