« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月12日 (木)

トレーニング

発症後初めてスポーツクラブで約2.5時間汗を流す。

ウオーキング、スクワット、腹筋、背筋、ダンベル(2Kg)、フトモモ、シリ、ムネなどを鍛えるマシントレーニング。

負荷を軽くして回数をと思ったが、負荷は以前の半分。
回数も少ない。

麻痺のせいか?
筋力を使わなかったせいか?

全く力が入らない。すぐにだるくなり回数もできない。

1時間強の後、プールへ。

以前は40分くらいは休みなく泳げていたのに、今日は50mを5回。

水がずいぶん軽く感じた。
力が入っていないからかな?

終了後、血圧測定/140-90-90

適度な運動量が血圧を下げた。

マシーンを使ったトレーニングはやはり効果的のように感じた。

少しずつ続けていきたい。

| | コメント (4)

2012年4月10日 (火)

発症1か月・治験開始

発症から1か月が経過した。
なかなかもとに戻らない後遺症に焦りと不安を抱えた30日間。

テーブルの上に置いたペンをとろうとして、全身に力をこめても動かなかった指がだいぶ動くようになった。
コーヒーカップは持つことができないがリモコンスイッチは操作できる。

あれほどひどかった肩こり、岩のように固かった肩が今はすっかりよくなった。

足にも力が入り苦痛は感じない。

薬の副作用か、プレタールOD錠。

発症当初は軽かった言語障害がひどくなった。

鏡を見ると口がしっかり開いていない。
大きな口を開け周りの筋肉を鍛えるようにしよう。

血圧が安定しない。
降圧剤を飲むようになって頭痛はしなくなった。

体がふらつく、ちょっとしたことで動悸がする。

かかりつけの先生に相談。

日常生活は運動が活発になるので上がっている。
運動は大切だがブーラブーラとした運動にとどめるよう注意があった。

筋トレも呼吸を止めて強い負荷をかけるのは血圧によくないと注意された。

”過ぎたるは及ばざるがごとし”

あまり功を急がないようにしよう。

散歩も一生懸命歩くのではなく「ふ~ら、ふ~ら」景色を楽しみながら。

明日はジムにいってみよう。

ラウンドしたいな~

こういった希望を持つ間は大丈夫。

何もやる気がなくなったら。・・・・・・・

焦らず、頑張りすぎないように

昨日は治験薬使用のための検査。

呂律が回らないことと、ふらつき、動悸を訴えると発症後5回目のMRI診断。

あらたな梗塞はない。とのこと。

大きく安心。

今日から治験薬を服用。

ふらつき、動悸が軽くなった。

やはり、プレタールの副作用であったのではと感じた。

これから血圧管理ができたら、一安心できる。

治験は薬の安全性、有効性を把握し承認審査データーを得て論理的・科学的に行ったかを証明するためのものと医師から協力を求められた。

これに参加することで、今後4Wに一回詳しく病状を検査してもらえる。
すべての検査、投薬が無料になるほか、1回の診断に1万円の手当つき。

病状をしっかり把握していただき再発のないように注意したい。

| | コメント (6)

2012年4月 5日 (木)

入院生活の励み

さくら さくら
野山も里も 見わたす限り
かすみか雲か 朝日ににおう
さくら さくら 花ざかり

さくら さくら
やよいの空は 見わたす限り
かすみか雲か 匂いぞ出ずる
いざや いざや 見にゆかん

今日は妻の入院先の病院では患者を励ますための「さくらまつり」が行われた。

子供のころのことを思い出させ郷愁をさそう。

妻も懐かしいのか、音にならない声で口ずさんで久しぶりの笑顔を見せた。
一緒に歌った目に涙が。

他の人もボランティアの人の琴演奏に目に涙をため聞き入りっていた。

みんなこうして病気と闘っているのだ。

今日は休暇をとり朝から練習場に行った。

スイング練習のようなイメージで打つことができない。
左手に力が入らないのでインパクトを全く感じない。

弱弱しい球がふらふらと・・・・・

ドライバーのキャリー、170ヤード
5番アイアン 150ヤード

体全体の関節に力が入らない。

痛くはないが力が入らないことに焦燥感を。

午後からは温泉に、

湯船で動かない指先をマッサージ

薬湯に何度もつかり心身ともに癒す。

全身がけだるい。

病気に負けている。

血圧 150~100

頭痛はないが倦怠感、

| | コメント (6)

2012年4月 1日 (日)

血圧が高い

昨日、今日と血圧が190~100と高い。
脱力感で気が充実していない。
気功はどうなんかな~

寝付いたのは明け方近くの3時30分ころ。

気力をしぼり0730起床、食事の後、約1時間散歩。

先週できなかった墓参りに行く。

墓所は落ち葉に覆われ地下に眠る先祖様も落ち葉の布団で暖かそうだが、すっきりと掃除し「専修念仏」を一心に。

南無阿弥陀仏と唱えても、病気がよくなることも今の暮らしがよくなることもない念仏。

仏の教えを開眼することはできないがただ一心に「南無阿弥陀仏」

おやをおもわば ゆうひをおがめ
おやはゆうひの まんなかに

にしのそらみて なむあみだぶつ
みだはゆうひの まんなかに

人差し指と親指をつけようと力いっぱい取り組む。
歯を食いしばって!
腕も肩も力いっぱい

おかげで全身が筋肉痛。

午後1500時帰宅。

1時間散歩。

軽快に歩くことができたが、夕方から全身が気だるい。
血圧を測ると、165~90

食後、降圧剤を服用。

元気がでてきた。

明日から仕事、あまりパソコンを見ていると神経が高ぶり眠れなくなるので、今日はスイッチ
OFF

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »