« 発症 21日目  | トップページ | 血圧が高い »

2012年3月31日 (土)

不安を介して

脳梗塞を発症したという事実は、体質的に脳血管が詰まりやすいことの表れ。
今回は軽くてすんだが、
次は
別の部分が同様の症状にみまわれる可能性がある。

など考えると不安で眠れない。

病状の悪化も見られず、順調に回復しているのに。

昨夜は社会復帰を考え6時30分の起床を日常とすべく2200時に就寝。

時計を見て、トイレに行き、水を飲み、血圧を測り、の繰り返しで寝付くことができない。
血圧が200近くを示し、さらに眠れなくする。

昼寝もしてないけど、眠れない叫び
睡眠導入剤も効果がない。
薬のせいかふらふらする。
眠れないと思うと、イライラして余計眠れなくなる。

動かない指を動かしてみて、さらに不安を強くする。

今日の日中の血圧は180~100

昨日まで安定していた血圧が不眠原因か高い。

焦らず、気長にリハビリをしよう・・・
もっとおおらかな気持ちを持て!

症状が軽く発見できたことは幸せだったと思うようにしよう。

今日は動かなかった左指で右手の指の爪をつむことができた。

ドライバーのヘッドスピードも38km/h 飛距離 195ヤード。

来週からは下半身を鍛えよう。

気力は病に勝つ

「気」、「克己心」

大切なのは己に克つ心

どんな身体でも出来ない事はない

やろうと言う気持ちが大切

今日があるから明日がある… 

輝ける場所はどこかにあるはずだから…

私は私の道を進む

私の生きる道がある限り…

どこまでも…どこまでも

|

« 発症 21日目  | トップページ | 血圧が高い »

コメント

あおちゃん、おはよう。
「復帰戦あおちゃんコンペ」は国際にしてください。
東児は、しっかりとしたゴルフをしたいで、体調万全であおちゃんに挑戦したいとおもいます。
国際コンペは一組、優勝、二位、ブ‐ビを目指し楽しいコンペにしましょう。
5月は、「いまやらなきゃ・・・コンペ」を目指します。
梗塞の後遺症は軽かったのですが、血圧が安定しません。
ふらつきがあるのでまだ無理はできません。
近々どうどう復帰あおちゃんに挑戦します。
4月5週を目指します。
そのおりはまた選手選考を☆ヽ(▽⌒*)宜しく。

投稿: 風 | 2012年4月 3日 (火) 08時52分

復帰第一ラウンドは、東児がいいのでは?それか、ホームコースの国際でお願いします。

投稿: あおちゃん | 2012年4月 2日 (月) 21時27分

ふみまるさん。
今日は暖かい一日でした。
こちらの桜の開花宣言はあと1W間くらいかかりそうです。
今日は遅まきながら墓参りに行ってきました。
県北部なのですが、市内とはずいぶん気候が違いました。
落ち葉に覆われた墓所を掃除し線香をあげ、専修念仏、一心に手を合わせました。

梗塞と睡眠の関係はわかりませんが、しっかり睡眠をとりたいと思う気持ちがあせりになりよけいに寝付けなくします。
今、一番恐れていることです。

ふみまるさんは構音障害だったそうですが、よく克服されましたね。

強い気持ちでリハビリに取り組まれたものと思います。
私もふみまるさんの頑張りを胸中にして頑張ります。


投稿: | 2012年4月 1日 (日) 20時11分

風の大地さん。
こんにちは(^o^)丿
4月に入りようやく、春らしくなりましたね。
ホッとしています。
いろんな事にチャレンジしていらっしゃいますね。
出来る事を少しずつ増えて来る事は、まずは、チャレンジからですものね。

でも、無理はしないで下さいね。
そして、なるべく長めに寝てください。
リハビリ中に聞いた話しですが、睡眠時間と脳卒中とは関係があるそうです。
しっかりと睡眠を摂る事は、大事だそうです。

これからは、良い季節になります。
リハビリがしやすくなりますね。
お互いに、水分と睡眠を摂って、体調を整えて目標に向かって頑張りましょうね。(^o^)丿

投稿: ふみまる | 2012年4月 1日 (日) 16時55分

おっ・・めずらし、
あおちゃんのコメントで友人にそういった人がいたことを思い出した。

俺がゴルフをやめている間は君もやめろ。

ドライバーはなんとか打てるような気がするがアイアンがリストターンができないから飛距離がでない。
あとは脚力。
来週からはジムで筋力アップして月例には参加するよ

キャプテン杯頑張って、悪くても1位、か優勝。

復帰戦はどこにしようか?

投稿: 風 | 2012年4月 1日 (日) 09時04分

リハビリ焦らずゆっくり行って下さい。回復後のラウンド楽しみにしてます。頑張って、頑張ってrockhappy01rock

投稿: あおちゃん | 2012年4月 1日 (日) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発症 21日目  | トップページ | 血圧が高い »