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2012年3月28日 (水)

リハビリの苦痛

一昨日から、160~90を推移している血圧を下げるため降圧剤を服用。
一錠では効きすぎ100~60と下がりすぎたので、半錠から。
下がりすぎに注意しながら、理想130前後を当初目標にする。

3/27  起床時  146~76

         午後       138~70

3/28  起床時  139~83

日中は多少ふらつきがあるが頭痛はない。
脱力感があり元気がでない。

今まで普通に当たり前にできていた動作が、できない。

動かない指先に歯を食いしばって、全身に力をいれても指先は動こうとしない。

筋力アップのためのトレーニングにない苦痛が襲いかかる。

最初は、どんどん悪くなっていくんじゃないか?
今回は軽くてすんだが再発するのではという焦りが膨らんで不安をつのらせていた。

ブログをさすらい見知らぬ人からコメントをいただき励まされた。

急に力が湧いた。
病気だけど病人にはならない。

要は『気』  病気に負けてはいけない。

今日は手首のストレッチ。
あらゆる角度から手首を動かす。

効果があるようだ。

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コメント

ふみまるさん、デカヘッドさん
おはようございます。
ただ今朝の散歩約1時間から帰ってきたところです。
うれしい二人のコメントに今日も勇気をもらいました。

昨日は約2時間歩きました。
久しぶり長距離で夜足がだるくて眠れませんでした。

今日は少し控え大股で1時間、300gのバットスイング100回。
両足の各関節に力が入りにくく走ることはできません。

徐々に回復しているように思いますが、指先に力が入らないのでつらいです。

ゴルフ用品を使ったリハビリ効果がありそう。lovely

回復した時を楽しみに取り入れてみます。

一番の弱いところ指、握力を鍛えることができそうに思います。

焦って落ち込まないよう気持ちをおおらかに持つようにします。
デカさんのようにgawk

ジムは来月から行こうと思っています。

今日はこれから稲荷温泉でリラクゼーションhappy01

投稿: 風 | 2012年3月29日 (木) 10時28分

風の大地さん。
じっくりと、一歩一歩です。
カイロの復旧は、赤ん坊のようなものですよ
一ヶ月半年一年を目標に考えて。
ハイハイからです。
好きなゴルフの動きを取り入れてみては如何ですか。
ボールをいじるとか。拾ってみるとか。ごみかごに投げてみるとか。
パットをしてみるとか。
チョッとづつ、出来る事が増えていくと嬉しいですよね。
(^o^)丿も、構音障害がひどい時は不安でしたが・・
少しずつでも、戻って来ましたョ
楽しんで、頑張って、休む時は休んでくださいね

投稿: ふみまる | 2012年3月28日 (水) 21時30分

焦りが一番禁物ですね・・・
じっくりじっくり少しづつ頑張りましょう
一気に良くはならないのでリハビリストレッチを根気良く続けましょう
トレーニングジムは継続されてますか・・・

投稿: デカヘッド | 2012年3月28日 (水) 18時53分

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