« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

アイアンの開眼

衝動買いのナイキSQマッハスピード
これまでのゼクシオに比べソールが薄く、重く感じた。

雑誌で読んだクラブの知識では販売員は軽めのクラブを薦める傾向がある。
最初のうちは軽いことでヘッドスピードが上がり飛ぶようになった感じを受ける。
使用しているうちに軽いクラブは自然と腕力に頼り手打ちスイングになる。

ふ~~~ん?そーか・・・・・

ゼクシオは軽くアベレージゴルファー向けで体力の落ちた年寄りに適したクラブ何だ?
(充分アベレージ以下で年も充分適応してまっせ・・・・)
何か思い違いをしているのでは

とういうことで(どんなこと?)
行きつけのショップでクラブフィッティングをしてもらった!

クラフトマン:お客さんのスイングはアップライトなのでライ角度がフラットなものがいいです。
クラブを変えるか、スイングをフラットにしたほうが良いでしょう。
ヒールが浮いた構えになっていることで、少し先に当たっているようです。

そうか、アップライトか・・・・・・

これを打ってみてください。
ミズノJPX:
ロフト角_24度
ライ角_60.5度
シャフト_NS950/S
重量_390g

これの方がきちんとヒットしているようです?

ナイキSQ
ロフト角_25度
ライ角_61度
シャフト_カーボン/RS
重量_369g

ゼクシオ
ロフト角_24度
ライ角_61度
シャフト_カーボン/RS
重量_359g

3社とも重量以外大きな差はない。

欠点は自分のスイングにあった。

ミズノの重いクラブでも芯を食えば軽いししなりも充分感じる。

ゴルファーとはかくあらん・・・・・・

流行に流されてはいけない。
スイングを変えることにした。
これまで悪く充分固めたスイングをどう変えるのか?
難しい・・・・・・・・

とりあえず、
アドレスを少しハンドダウンにしてトゥーを浮かせる(コイン1枚といわれるが)
ここでもトップからの切り返しは腰の回転。

早速、昨日はジムで、
今日は練習場で、

芯で捉える確立が少しアップした。
これまで以上に玉は上がる。

今回の開眼も腰の回転。
これが究極

Photo

| | コメント (2)

2010年3月28日 (日)

桜満開のエリエールGC

Photo28日、早朝0540起床。
楽しみにしていた女子プロトーナメント開催コース
エリエールGC(香川)をラウンド。
前日、時間があったため、ゴルフショップへ買い物の目的はなく新発売のテーラーメイドのドライバーにちょっと興味があったので見てみたいといった衝動が・・・・・
アイアンに目が行き、衝動買いのナイキSQマッハスピード、フォージドアイアン。

ゼクシオと比較しヘッドが小さく軟鉄鍛造製で打感が気に入ったこととゼクシオの下取り価格にその気にされた。

生活状況を考えれば無駄はしたくないのだが、今の自分にはゴルフと買い物がストレスの解消になっているので・・・・・・

SRのシャフトは少し硬かったか。
これまで以上に腰の回転で打たなければ玉が上がらない。
結果は手打ちで引っ掛けが多かった。

ティーアップしたボールはきちんとヒットしショートホールでは3ホールがパーオン。
一度はショートがバンカーで寄らず入らずのダボ。

相対的には気に入り。

スコアーの結果は
47,47といつものとおりの高値安定。

スタートホールでは池に3発のおはようの挨拶。
その他にもトリプル、ダボが続きスコアーを記録するのも忘れるほど自分を見失ってしまったが、・・・
ま・・・こんなものかと満足。
初めてのコースに感動のカメラマンに変身し撮影に忙しく結果の記憶が定かでないので、
コース写真の一部を無料サイトのデジブッグに登録、記事に投稿した。


今週の東児でのラウンドまでにはなんとか使いこなしたい。
そのためには、まず、しっかり体調を整える必要がある。
今週の目標:ジムには火・木・土。
練習:月・金

頑張れ

| | コメント (4)

2010年3月22日 (月)

春の彼岸

3月20日、実家に帰省。
墓掃除、菩提寺へのお参り。
本堂、庭の日蓮の教えの石碑
Photo_3

年に1~2度しか合うことのない住職に挨拶。
本堂にてお経をあげていただき先祖の供養と一家の幸福 を祈祷していただいた。
日頃は信仰の薄い自分だがこの年になり先祖の苦労がわかるようになりすまない気持ちでいっぱい。
「ご先祖さまに願い事はいたしません、どうか家族一同の日々を御高覧ください」
ご先祖さまはいつでもそばにいて私たち家族を見守っていてくださる。

その後、畑を耕し「男爵」と「自然薯」を植えつける。
労多くして功少なし
育て方の説明書を紛失してしまったのでほとんど期待薄!

収穫の喜びだけで良いから。

21日、自宅の庭、部屋の掃除に一日
春を告げる福寿草
Photo_5バラ、黄梅、他の剪定。

22日
一日、温泉で気分をリフレッシュ。
来週からはラウンドラッシュだ・・・・・

まず、明日はトレーニングジムでメタボ解消。

再開後体重が2キロ減
1時間の筋トレ
レンジでの打ち込み
500メートルの水泳

頑張れ!

目指せシングル

| | コメント (2)

2010年3月 7日 (日)

東児が丘マリンヒルズGCラウンド結果

上空を鉛色の雲に覆われた東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ。
(マリンクラブ月例、バックティー 6629ヤード)
気温は10度を下回っていたが風が無くそれ程寒さを感じない。

カジュアルウオーターハザードの状態を除けばそれほど苦になるコンディションではない。
苦になるとすれば、イメージ通りのスイング(腰の回転)で打てない。
手打ちの結果、引っ掛け、フックが多く上手くグリーンを捉えることができない。
ショットに不安を持つこと。

今回もショットの注意点は腰の回転。
いつものバットスイングではイメージができているので実行すること。

結果、ドラは安定してOB、チョロもなくほぼ満足のゆく結果だった。
セカンドのグリーンを狙うショットが、左にゆくことが多い。
フックであったり、
引っ掛けであったり、
芯で捕らえることができたので、これにも満足。


前回東児ラウンド結果

今回もたくさんの洗礼をうけ厳しさを知った。

006_3

この写真は18番ロングホール。
サードショットの前に撮影したもの。
撮影時、こんな悲劇が巻き起こるとは・・・・・思いもせず・・・

撮影時はまだ余裕があった・・・・ハハハハァ
同伴者、みんなで5発!この池にぶち込む結果になるとは
誰も予想することのない結果であった。

見ているわたくし・・・・・やってる、やってる・・・・・・ヒィィィィィって倒れそう・・・・・。

こんな悲劇が起こるとは、誰が予想したであろう?
神、以外予想できなかったと思う。

150ヤード、6番アイアンで充分池を越す距離だ!
・・・・・の筈であった。
残り150ヤード程度を池があるからといって、まさか刻みにくい。

・・・・私のショット精度だと、刻んだ方が良かったのか。
右のバンカーから。ころころと池のなかえ。
2クラブレングスでバンカー内へドロップ。
50ヤードのバンカーショットが1メートルに。
ナイスボギー。

グリーン周りのアプがまだショートすることが多い。
突っ込みきれない。
プレッシャーに負けているのか。
ピンまで70~20ヤードくらいのアプローチが綺麗に寄る事の方が少ない。
アプローチだけは自信あった(低レベルでwwww)
まだまだ・・・・・。

前半IN=42
後半OUT=45

コース内の”梅の木”も、小雨に濡れながらも、遠慮がちに小さな花を付けている。
OBにうなだれているプレーヤーの気持ちを和らげてくれるかのように。
梅も、桜も健気に精一杯に花を咲かせ頑張っている。
小雨に濡れながら、花を沢山付け、春の準備をしているのであろう。
(写真はクリックして見てください。多少大きくなります)
002

009_2

007

008

| | コメント (2)

2010年3月 2日 (火)

試運転

昨日は4ヶ月ぶりにスポーツジムへ。
前日のラウンド結果の筋肉疲労の回復と最近、顕著になったメタボの解消のため。
秋頃には65キロの体重が67キロに。
これはいけない。
63キロを目標にしているので4キロの減量をしなければならない。

4ヶ月ぶりのトレーニングは自身の調子を見ながらの試運転状態。

ランニングマシン、7km/hとペースを落とし
胸筋を鍛える器具も、試したが、どれも負荷を1段落とさなければならない。
腹筋も前の実績の半分以下の回数であえなくダウン。
毎日歩くことの少ない体だが、毎週のようにラウンドいているのだから脚は大丈夫だろうとエアロバイクを試すも、矢張り負荷を落とさないと苦しい。
使う筋肉が違うのか。

普通1~2週間くらいのロスならすぐに元に戻ると聞いているが、今回は回復にそうとうかかりそうだ。
暖かくなったし、今の私に一番必要なものは健康。
精神的にも、
肉体的にも、

健全な精神は健全な肉体に宿る


しばらくの間、私の身体は「慣らし運転」が必要なようだ。
この頃聞かなくなったな~、慣らし運転。
以前は新車はしばらくの間、急発進や高速運転をさけ優しく車とお付き合いしたものだ。
1000キロ位の慣らし運転を行なっていた。
それが終わる頃エンジンオイルを交換。
新しい車のシリンダーブロックには「切り粉」があり、それがシリンダーを傷つけるといことで早々にオイルを交換していた。
最近は洗浄機の精度もよく充分エンジンを回転させなじませてあるので慣らし運転の必要をあまり言わない(聞かれない)。

インサイトに乗り換え2ヶ月、現在2500キロ。
1000キロ点検はすませたが、次回は5000キロないしは6ヶ月点検。

今の車ほど私の体は性能が良くないので、頑張り過ぎないようにジムに行くことから始めよう。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »