« 微笑み | トップページ | ゴルフは楽しい・・・ »

2009年8月 4日 (火)

少欲知足

天気の悪い日が続き1993年以来の冷夏が予報されている。

最近の異常気象は地球温暖化が原因だとも言われているが、これまでに地球が温暖化と氷河期を繰り返してきたことを考えれば人間による環境破壊のみが原因とは言えない。
自然界では人間の及ぼす影響など、取るに足りないということだ。
言い換えれば、今の異常気象など地球の歴史から見れば許容範囲内ということになる。
人間の物差しで地球環境の変化を計っているに過ぎない。

ようやく中国地方も梅雨が明けた。
例年より29日、平年より15日遅く、統計を取り始めた昭和26年以来最も遅い梅雨あけになるらしい。
天気と正比例して、高値で安定しているゴルフもなんとか好転してくれたらいいのだが?

例年の夏の陣、第1戦は、
30日・・・赤カン(46、42)
31日・・・国際 (42-43)
 1日・・・建部 (45-47)

OBなしスリーパットなしのラウンドでこのスコアーの問題点はアイアンにある。
アイアンをとどかないまでもグリーン近くまで運べるようにしたい。

すこしハンドダウンに構えすぎていたように感じる。
トゥー側が少し空きすぎ(その空間は十円玉1枚が適正といわれるが、シャフトの入ったところが強く傷ついていることから芯を捕らえず先のほうに当たっている。
ボールに近くたちすぎ懐がせまい詰まったようなスイング。
等が原因のように考えられる。

少欲知足という言葉がある。
欲を少なくして、足る(満足する)ことを知るという意味である。
ゴルフに例えるなら、ゴルフは道具でするな不足を練習で充足せよということになるのか?
煩悩の多い私は多欲充足
こういうふうにすると、ずい分ストレスから解放される。
今の自分のストレス解消は買い物。
不足を充足するため7月フルセットを交換した。
今年のクラブ使用暦
ドラ
ミズノJPX,→ツアーステージGR→ヤマハ・インプレス
アイアン
カタナ→テーラーメイド→イグノTF1
FW
ミズノ→テーラーメイド→tobunndaVT(3,5)
UT
tobunndaVT7

セッテイング
5~9、P,A、S、S
ウッド
ドライバー、3,5番、7U。

年とともに増えるウッドクラブ。

Photo_3

|

« 微笑み | トップページ | ゴルフは楽しい・・・ »

コメント

デカヘッドさん、
梅雨もあけ愈愈夏本番の到来です。

8日にむけた調整はできていますか。
いつも楽しいラウンドを心がけているデカヘッドさんですから、暑さ対策にも注意して体調管理をされておられることとおもいます。
お互いがんばりましょう。

私は月例です。
最近、道具を言い訳にしているわけではないのですが、変えればなんとかなるのではとつい頼って交換頻度が上がってしまいました。
クラブフィツティングはクラフトマンの決定から左右されます。
前回のドライバーは同じ系列のAショップでシャフトの選択から試みたのですがよくなかったようで店を変えフィッテイングをしてもらいました。
今のところこの方が良かったような気がしています。

お互い暑さに負けずにがんばりましょう。
ご健闘を祈念いたします。

投稿: 風 | 2009年8月 6日 (木) 22時30分

道具選びはなかなか難しいですね

何が自分に合うのかわからないので

一度、フィッティングしたマイクラブがほしいですね

投稿: デカヘッド | 2009年8月 6日 (木) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 微笑み | トップページ | ゴルフは楽しい・・・ »