« 耐暑に鍛える | トップページ | 残暑厳しい処暑のラウンド »

2009年8月19日 (水)

楽しみ・・・・・

楽しみにしていたネット友の招待で東児ヶ丘CCでのラウンドが近くなった。
楽しいラウンドが一番の目標ではあるが楽しさとスコアーは正比例することはないのでスコアーをつけないで回ることにしよう?

今、一番必要なこととはまず、暑さに打ち勝つ体力をつけること。
盆のため休館となっていたジムで久しぶりに汗を流す。

体重:65キロ
血圧:165/75(危険です)
(ここのところ家事が忙しくジムに行けないで運動不足が原因か?)

ランニング:8キロ/hで30分
腹筋、アレー、背筋、スクワット:約30分
水泳:30分

ゴルフレンジで30分/備え付けのアイアンでスイングチェックをしながら5~60発を打つ。

今月末までの目標:
血圧を正常値、体重2キロ減。

妻の病状

妻が転院して「器官切開術後肉芽摘出術」をして1週間が経過した。
手術は全身麻酔で行なわれたが麻酔による合併症、術後の出血も認められず、今は安定した状態を保っている。
カニューレがスピーチ用でなく会話ができないが元気をとりもどしているようで安心した。

18日,夕方
眠そうにして車椅子に座っている。
えらいのかと問うがなんの返答もない。

夕食の補助

最近は誤嚥防止のためゼリー状の食物が少し原型が解かるものになり、おいしそうに食べる。

しかし、食後も元気がないので帰宅して家事をしなければならない旨を告げ帰ろうとするが「さよなら」の様子をみせないので「家事が大変だ・・・・」の弱音をいうと、涙はないが目を赤くした。
意識レベルが少ない妻だが意味を理解したのであろうか?

持って行き場のない辛さだが妻の前では言ってはならない愚痴と少し反省した。
安心させるよな態度でいなければと・・・・・・

幸福と不幸は、より合わせた縄のように交互にやってくるものだそうだが、
私は良いことはズーッと無くても構わないから、せめて悪いことには出合いたくなかった。

妻は尊厳死を希望し延命処置を拒否した文書を書き残している。
この文書を見たとき「なんと身勝手な」と感じたが、介護する側に立って迷惑をかけたくないとの思いからであろうが、やはりそれは勝手な言い残しであろう?

なぜなら、病床にいる妻にはその判断力なく、判断をするのは医師であり、家族であるから。

医師は最善を尽くし命をつなごうとするであろうし、家族もなんとか一日でも生かせてやりたいと願うであろう・・・・・

生きている喜びを感じているとも思えないが、このような状態で生き延びることを望んでいるとも思えない。

まだまだ死んでゆくには早すぎるが、苦しみを引き伸ばすような無理な延命はしたくない。
やはり生命力の自然にまかせることが一番の方法なのであろうが?

これが自然な回答だろうか。

辛い・・・・・・・・

|

« 耐暑に鍛える | トップページ | 残暑厳しい処暑のラウンド »

コメント

久しぶりに奥様の様子をお伺い、なんとも言えない気持になりながらも奥様の奇跡なご回復をお祈りいたしております。

大学生時代に母が長い闘病を経て、最後家族が医者に延命措置を続けるかどうかと尋ねられた時、涙を流しながら断ったことを思い出した。とても辛いですね・・・

夏が過ぎると暮らしやすい秋が来ますので、すべてが良くなるように信じて頑張って下さい。

投稿: 散歩中の猫 | 2009年8月22日 (土) 19時52分

pangyさん
デカヘッドさん

大事な楽しみの前の日に同情をかうような記事を書いて余計な心配をおかけし申し訳ありません。

どうか、気にしないでください。
病気に負けるような軟な精神力ではありませんから。
ただ、ここに書くことで気を紛らわすことができ、おおよそ似つかわしくないことと反省しながら書いています。

当日は楽しいゴルフがしたいですね。

思い切り振り回し笑ってもらいます。

投稿: 風 | 2009年8月20日 (木) 22時10分

風の大地さん、初めまして・・・

デカヘッドさんの東児ヶ丘でご一緒します。pangyです。
bullettrainで5時間dash
初めての岡山県なので楽しみにしています。

23日はsun青空の下、club芝刈りをしましょう~up


奥様のご回復を心よりお祈り致します。

投稿: pangy | 2009年8月20日 (木) 21時54分

絶対に治ると信じてがんばりましょう

奥さんを励ます気持ちを大切にしてくださいね

23日が風さんの息抜きになればうれしいですね

投稿: デカヘッド | 2009年8月20日 (木) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耐暑に鍛える | トップページ | 残暑厳しい処暑のラウンド »