« 少欲知足 | トップページ | 盂蘭盆会 »

2009年8月 9日 (日)

ゴルフは楽しい・・・

Photo_4 09年8月8日
岡山国際月例競技に参加。
梅雨明けした岡山地方は毎日うだるような暑い日が続いている。
この日も、澄み渡った青空に白い雲が浮かぶ夏空。

スタートホールに咲くコスモスの花を真っ赤な太陽が照らしている。

ミーミーゼミの鳴き声だけで暑さにまいりそうな・・・・

暑さにめげず楽しいゴルフラウンドを心に期してインコースからスタート。
ラウンド目標は85。
技術的には思い切って振りぬく。(OBを恐れない)
ショートパットなんとかしたい。

10番、
目標よりやや左だが結果はベストな場所。
ラフが深く完全に沈んだ状態から、アイアンがひっかっかり左に外す。
7メートルくらいの寄せをダフリ、2メートルを残すが下りのパットを上手くいれパーでスタート。

11番、方向良くフェアーウェーイセンターから130ヤードが大きくオーバー。
下りの30ヤードのアプが5メートル、オーバーでボギー。
12番ロング、セカンド右ラフから上手く打てサードの残り180ヤード。
新兵器の7UTで3メートルにオン、でパー。
13番 ショート 180ヤード 7UT 右に外すが50センチに寄せパー。
14番 センターを捉えるが左下がりの120ヤードをショートしてバンカーへ寄せきらず、
ボギー。
15番 ショート 180ヤード 右に外し20ヤードのアプ、5メートルにオン。
ツーパットのボギー。
16番 センターを捉えるが、残り200ヤード。5番ウッドでカラーまで寄せてパー。

これまでは思い通りのラウンドで最近にない調子。

17番 センター 残り180ヤード、7UTが2mにオン。
まっすぐなラインを強めに、バーディー。
18番 ロング サードの残り180ヤード 7UTを右に外す、50~60センチを右に外しボギー

トータル イン 39(14)
      
アウトに入りパーオンがなくその上、寄せ、パットが悪くボギーが続いたが最終の9番ロングでサード90ヤードが2mにオン、くだりのパットが惜しくもはずれたが後半、唯一のパーで、アウト 44(17)

パーオンできない原因はドラの飛距離とラフに入れたらくわれるパワー不足。
飛距離不足をボギーで我慢してダボがなかった。
上出来の1日。

スイングが悪いのが原因と思われるのでバットスイングでコツを掴むようにしたい。

004_2

ゴルフは楽しいが一番!!

『楽しい』って・・・・・!

ドライバーショットがうなるような音をたてフェアウェイに飛んだ!!
ピンに絡むようなアイアンショットが打てた!!
誰も入らないと思っていたロングパットが入った!!
仲間とバカを言い合いながらプレーをしている時!!


だけどホントは・・・
ゴルフで一番喜びを感じるのは・・・

良いスコアで回って来た時


良い結果を出すために、全力でやる!!
これこそ、ゴルフの楽しみ、本質があるのだ!

そこを放棄して、投げ出してはいけない。

人生と一緒だ!!

コースに向かう車中で『今日こそは・・・!!』と決意を新たにして、前回の点数や、ベストスコア更新を目指している自分がいた。

帰りの車の中で、凹んでいる自分、を見出すことも多々・・・

毎夜、ゴルフのグリップの付いたバットの素振りをしたり・・・

その小さな努力の積み重ねが今の自分を築いてくれる。

ミスをしても、諦めない。
諦めた時点で、その日のゴルフは終わってしまう・・・

常に、目の前の一打に、『真剣』に、『全力』で対応する気持ちが、そんなゴルフが出来た時、楽しさを味わえるのがゴルフの喜びと感じる。

真っ赤な太陽の下、楽しいラウンドができた1日でした。

先月行なわれた開場祈念杯

ダブルペリアで5位に入賞。
賞品はハロゲンヒーター。
高価そうだがこれはいらない。

|

« 少欲知足 | トップページ | 盂蘭盆会 »

コメント

いつも目標にするスコアーですが、どうしてもビッグイニングが1回はあります。
この日のラウンドはフォーオンワンパットのボギーで凌いだホールも何回かありました。
集中力が維持できたといことかも知れません。

これからもダボをたたかないゴルフと楽しいラウンドを心がけたいと思います。

投稿: 風 | 2009年8月10日 (月) 22時54分

スコアはハーフ44以下でパターが18ならこれに優るものはないけど・・・

欲を言えばきりがない・・・ね

楽しくなかったと感じなければ一番かな~

投稿: | 2009年8月10日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少欲知足 | トップページ | 盂蘭盆会 »