« こぼれ花 | トップページ | 光と影、忍耐と勇気 »

2009年4月18日 (土)

求めない心・・・・

周りの山は色とりどりの木々が芽吹き、緑色の若葉に姿を変え霞のなかでもこもこと笑っている。
雑木林の落葉樹も、少しづつ微妙に違う緑と、つつじの紫が入り混じった優しくやわらかい色合いの春の山に変わった。
その景色から、長くて厳しい冬をくぐり抜けてきた逞しさをイメージすることはできない。
冬が厳しかったからこそ、春の暖かさを待ち焦がれて、草木が嬉々としているのだろう。

4月18日、新緑に雲ひとつない古代吉備の国の丘陵地に展開する国際ゴルフクラブの18ホールは晴れた空のブルーをバックに綺麗なコントラストを見せている。
やわらかいグリーンやピンクのバックは、昨日の雨が一層際立たせ、芽吹きの色は豊かな生命力を感じさせる。
この新緑の萌黄色の山のことを万葉の人は「山笑う」と詠んだ。
紅葉が終わったあとの冬の山は「山が眠る」という表現する。
日本人の自然や季節の変化に対する感性をこういう言葉で表現する文化をこれからも大切にしてゆきたいと思う。

1月は「求めない―それは自分を大切にすることだ」
2月は「求めない―すると求めすぎていた自分に気づく」
3月は「求めない―すると自由になるよ! その自由からエナジーが湧いてくる」
やがて、つつじが満開になり、そして緑は一段と濃くなってゆく。

ここ2週のラウンド結果は不満の残るスコアーだった。
実力以上のものを求めた結果がそうさせたようだ。

その反省の下で、1週間ジムとレンジに通い今日のラウンドに備えたこととラウンド中いつも実力以上の結果を求めないということを念頭にした結果、20数年ぶりのスコアー更新ができた。

アウト  38(15)ツーボギー(ワンパット×4)
イ ン  37(15)ワンバディー、ツーボギー(ワンパット×3)
トータル 75
スリーパットなし。ロングパットの距離感と苦手な1メートル前後を全てクリアー。
ラッキーにも助けられた。

先週、先々週と不安定だった、新兵器、ドライバーとパットの感覚が掴めたことが好結果につながった。
ツアーステージGR、注文時からりシャフト

Photo_7

ツアーAD5S、オリジナルは45.75インチを45.25と少し短めで総重量は軽くした。

Photo_8

インが出し易く距離感も安定した。
ドライバーの飛距離はキャリー、ランとも少し伸び目標の300ヤードをクリアーした。
ただし100ヤードの許容範囲を想定したもの・・・・・・
最高400ヤードから最低200ヤードはヨシトスル。

普通、230ヤードを平均。

Photo_9

14番/バーディーホール。

右の山中腹を狙い残り70ヤードを50センチにつけ、ラッキー・・・
OBとベスポジの天国と地獄。
バーディーを予告してのティーグランドの光と影。

|

« こぼれ花 | トップページ | 光と影、忍耐と勇気 »

コメント

いやいや、とんでもなくすごいです。

ところで5月31日久米なんですがどうでしょう。

投稿: ma | 2009年4月21日 (火) 11時47分

ma様
久しぶりです。
最近少し調子が悪いご様子ですがどうかされましたか。
文章をあまりまともに取らないでください。
ラッキーに恵まれOBがセーフだったり長いパットが入ったりの2度とないような結果ですから。
それとドラ300ヤードも飛ぶと思いますか。
目標を300ヤードにおいて100ヤード前後は許容範囲にした目標達成ですから200から400は想定内の結果で目標をクリアーです。・・・・

真にとられるとなんとほら吹きと思われるので200ヤード前後と解釈しておいてください。

又、誘ってください。
新ドラとスパイダーの威力をお見せしたいと思います。

投稿: 風 | 2009年4月20日 (月) 17時13分

おみごと。
足元にも及びません。
ドライバーも300Yですか。
これまたすごい。

投稿: ma | 2009年4月20日 (月) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こぼれ花 | トップページ | 光と影、忍耐と勇気 »