« 治そうとする自分の力 | トップページ | 寄せワン力を鍛えよう »

2009年2月 1日 (日)

寒風吹きすさぶ岡山国際GC

2月1日 曇り 

冷たい風がヒューヒューと音をたて吹き抜ける。
鬼の城から吹き降ろす北風だ!

「夕陽の丘のふもとゆく バスの車掌の襟ぼくろ 別れた人に生き写し・・・」

石原裕次郎と朝丘ルリ子が唄った「夕陽の丘」の歌い出しである。
その3番の歌詞は、
「真菰の葦は風に揺れ 落ち葉くるくる水に舞う この世の秋の哀れさを しみじみ胸にバスは行く」

  この歌の舞台は、どこかの湖の畔だろう。
私が生まれた農村地帯なら用水池か?
スチュエーションとは違うが、季節はちょうど今頃。
落ち葉が風に舞う光景は全く同じだ。
一枚、二枚とどんどん落ちていく葉はカラコロと音を立てて風に舞うのである。
Photo_2
それはあたかも、私の放つドライバーショットのように。
この木枯らしのようにくるくると風に舞う。

この世の哀れさを誘うプレーに、ゴルフをやめたくなった。
これもいつものことでやめようとは思わないが。

ひゅうーひゅう、からからと風に舞いながら一日ゴルフを楽しむ。

同伴者のプレー。
へたくその代名詞みたいなワタクシが言うにははばかれるが!
ドライバーはチョロに近い!
それでもセカンドでウッドもUTも使うことはない。・・・・・
最初からセッティングにない。
ひたすらアイアンのみ。
それでも、終わってみれば同じスコア。
私はといえば最新のクラブで、UTやFWも駆使してて、飛距離は圧倒的に勝ってるのに。。。

なぜか・・・・・・・

その理由は、
ヘタレと異名を持つ私でもすぐに何が不足しているか理解できた。

アプローチとパットがめちゃくちゃ上手!
グリーン周りになると、別人のような落ち着きで確実に寄せ、そして安定したパット。。。

今日から新しい月に入ったことだし。
今月はアプローチ強化月間としよう。
4月の理事長杯に向けて地道に特訓だー!

そこで今の悩み!
最近物置から探し出したSW。
構えて見るとなんとなくしっくりきて寄るような気がしたのでここ数回のラウンドで使用している。

グースネック、
リーディングエッジが地面とに隙間がなく密着している。
バンスがなくフラット、
ソールが薄い、
ライ、ロフト角度も解らないが、セットのものと比較し違和感はない。
(おそらく、SWの標準56度、63度くらい)

お気に入りになりアプローチはこれ1本を使用している。
利用してきた感想だが!

キャリーで合わせるのがわたしのアプローチで、
オーバーが怖くて常にショートするというパターン!
時にはバンカー越えでショートしてスコアーを崩す。
この時期は芝が薄いのでエッジが突き刺さることもある。

ころがして寄せるアプローチの距離感を掴まなくては!

まずはSWのライ、ロフト角度を把握した上でアプローチのクラブを変えることにしよう!

バンカー用に60度(ソールの厚いもの)
今のAWをピッチランに使用(ロブとランニングの距離感の違いを把握)

で、アプローチの練習をするにあたって、ちょっと悩み。

SW1本でいろいろ打ち分けるのと、SW(60度)、SW(56度?)、AW、PWの4本を使って打つのと、まずはどっちがいいのか?

今まではAW1本を使い分けていたのだが
4本を駆使して4通りずつ打ち分けるのが良いのか

IN
10(Par4)5(3)
11(Par4)4(2)
12(Par5)6(2)
13(Par3)3(2) ナイスパー
14(Par4)5(2)
15(Par3)3(2) ナイスパー
16(Par4)6(2) バンカー
17(Par4)6(2)
18(Par5)5(2) ナイスパー
計43(19)

OUT
01(Par4)5(3)
02(Par3)4(2)
03(Par4)5(2) 
04(Par4)5(2)
05(Par4)6(2)
06(Par4)6(2)
07(Par5)5(2) ナイスパー 
08(Par3)4(2)
09(Par5)6(2)
計46(19)

89(38)


そんなこんなだけど、まぁまぁかな!
トリプルボギーがなかったことでよしとしよう。


|

« 治そうとする自分の力 | トップページ | 寄せワン力を鍛えよう »

コメント

デカヘッドさん今晩は。
そうなんです。アプとパットがもう少しよければスコアーがもう少しよくなると思うのですが、そうはなかなか上手くいきません。
すべてが良いといえるラウンドはまずあり得ません。
それが実力ですから。

それでも練習して、結果と成果をコンスタントに出すようにしたいものです。

60度ですか?

 距離のないバンカー専用にセッテイングしようかと考えています。
距離がある場合は物置から出てきたSW。

このクラブにミズノのMPシリーズが近いかなと思い購入したいのですが?

上手くいかないのは技術のせいで道具ではないような気もしています。pout

投稿: 風 | 2009年2月 2日 (月) 22時13分

アプとパットが良かったらスコアは確実に縮みますね
岡本綾子がパットを制するものは
世界を制すると言っていた様な気がします
awとswにして60°は止めました
Swを開いた方が打ちやすいですね

投稿: デカ | 2009年2月 2日 (月) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 治そうとする自分の力 | トップページ | 寄せワン力を鍛えよう »