« 諸仏諸神諸菩薩を軽んずべからず | トップページ | Merry Christmas~~♪ »

2007年12月22日 (土)

馬券・・・・・

今年も愈愈、残り少なくなってきた。

タンタン、タンタン、タンタンタァー、タンタ・・・・(草競馬のメロディーのつもり)

競馬好きには、一年の総決算といえる有馬記念が、次の日曜日にある。
有馬記念は、人気投票によって、出走馬が決まる。
プロ野球のオールスターと同様に、ファン投票による出走馬の選定という世界で類を見ないものだ。
今年、行なわれたメジャー大会で優秀な成績を残した馬のみに参加資格が与えられる最高峰の大会である。

競走馬の走る姿は美しい!一生懸命、全身を使って躍動する姿は見るものに感動を与える。

アマゴルフの世界に例えるなら12月の最終試合、マンスリーのようなものだ。

今年の1位は3才牝馬の「ウオッカ」。

「ウオッカ」をそののまま(ストレート)で頂いて、ゴール前でも「そののまま」と言いたいものである。

しかし、勝つ馬はもう決まっているような気がする。

メイショウサムソンである。

誰と比べて末脚がどうとか、スピードとか、実績とか、そういうデータではなくて、あの武豊に「勝たなくてはならない」と言わせる自信に一票だ。

ロックドゥカンプも出るし、ポップロックもダイワスカーレットもいる。
それを踏まえて、「勝たなくてはならない」のだから、これはもう信じるしかない。

ウオッカも16枠からの追い上げは無理だろうとういのが大方の予想。

アマチアゴルフでもコンペでは勝馬を予想するスパイスがある。


馬券を予想するとき、

「これは大丈夫!は大丈夫ではなく、これはイラン!はイル」だ。

周りで聞いていて、私を「外せイラン」と評価されたらこれはちょっと寂しい。
そんなときはふて腐れて、「買うな配当が減る」と強がりを言ってみる。

私は本年3戦2勝。
一度はぞろ目。後一度は高配当を当てた。
コンペでは優勝2回。

だいたいゴルフの実力はないが新ペリアには強いようだ。

ハンデ改正:来年1月1日から半年の間、11

ますます厳しい、マンスリーは絶対無理だがクラブ3大競技の資格が得られた。

今年目標達成、万歳

|

« 諸仏諸神諸菩薩を軽んずべからず | トップページ | Merry Christmas~~♪ »

コメント

mさん、こんにちは。

私がどこに行ったというのですか。

「来年こそはといつも行ってる今日この頃」

mさんほど私の手の届かないところへ行ってしまわれ寂しいですよ。
お~お~~い。

私はそんなに遠くに行っていません。
来年もよろしく、声をかけてください。

これから、窓拭きをして正月を迎える準備も終わり、
後は餅つきと明日と大晦日に二連日と3回ラウンドで終わりです。


投稿: 風 | 2007年12月23日 (日) 12時05分

11ですか、すごい遠いところに行かれましたね。

私は今年も13に残留決定w
来年こそはといつも行ってる今日この頃。

投稿: ma | 2007年12月23日 (日) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諸仏諸神諸菩薩を軽んずべからず | トップページ | Merry Christmas~~♪ »