« 力抜け・・・・・ | トップページ | 梅雨入り・・・・急な電話 »

2007年6月13日 (水)

ほたる

ホタルのころになりました。
ホーホーホータル来いと歌った歌も懐かしく、
子供のころ、虫かご一杯にホタルを採り電気をけして蚊帳の中に放った。
そんな贅沢な一夜もあった。その他にもホタルの思い出は沢山ある。

ホタルの命は、人間と比較して短い。
その間に光を放ちながら子孫を残し翌年また生まれてくる。
近年、河川改修などでホタルの生息環境が破壊されあまり見られなくなっていたが最近は環境保護がなされ県下各地でも生息地が多くなり「ホタル祭り」が開かれている。

最近のホタルに関して感動した事が一つある。

石原慎太郎脚本の映画「君のために死にに行く」の中で、特攻隊員の母、鳥浜トメは、
死にに行く若き特攻隊員たちにしてやれる事は、母親になってやる事しかない、、、
送られる兵士は『小母ちゃん、おれ、心残りのことはなんにもないけれど、
死んだらまた小母ちゃんのところに帰ってきたい。そうだ、この蛍だ。
      おれ、この蛍になって帰ってくるよ。』
同じ映画の中で、出撃する兄に弟が「あんちゃん、あんちゃんが死んだら日本は戦争に勝つのか」
と問い。兄は・・・・         「そうだ」とだけ応え、
『今後、お前が色々の事にぶつかって困ったり、つまらなかったりする様な事があったら、つまらぬ兄であったが、この兄を思い出せ。必ず元気を出す事が出来る。兄も必ず又力を出してやる。』
今見てみたい映画の一つです。

先日の日曜日は「ホタル杯」コンペ(自由参加)に参加した。

途中、ぎっくり腰に見舞われ苦しいラウンドだったが、なんとか無事終了。
月、火と整体、ジム、にと調整の日々。今日は、約6キロを歩幅一杯に歩いてきた。
ついでに、近くのホタル公園を回ってみたら、数十匹のホタルがふわふわと光を放っていた。
関東のホタルは3秒に1回、我が地域の源氏ボタルは4秒に1回光を出すそうだ。


①②③4⑤67⑧9
453445344 
553457464=43

⑪12⑬⑭⑮⑯⑰18
543443544
564543666=45
HD=14.4 ネット=73.6

パートナー(73、HD=2.4、ネット70.6)
ーーーー×ー◎ーー 36
ー◎ーー×ーー×ー 37
※丸数字は隠しホール
パートナーのボギー箇所は隠しホール。
ボギー3×8=2.4がハンディーになっているようだ。
ネットスコアーがグロスで負けました。
次週はこの方にホタル祭りで有名な「北房CC」でリベンジ。?
好きなコースだ?

|

« 力抜け・・・・・ | トップページ | 梅雨入り・・・・急な電話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 力抜け・・・・・ | トップページ | 梅雨入り・・・・急な電話 »