« 吉備高原CCのラウンド | トップページ | 春眠不覚暁 »

2007年4月30日 (月)

昭和の日にあたって

今年から4月29日が「みどりの日」から「昭和の日」に変更された。
「みどりの日」はもともと昭和天皇の誕生日。
「昭和の日」は、激動の昭和を忘れないよう、 また、昭和天皇をしのぶために命名された。

昔まだ僕が若かったころ流行った歌「昭和ブルース」
確か70年ころであったように思うが,
「♬生まれた時が悪いのか~
それとも俺がわるいのか~」

性格がくらいからブルースが好きという訳ではないが、なぜかスローバラードが好きだ。
気分が滅入るほどに暗〜い、この歌を聞いていると「俺は、生まれてきた時代が悪いんだ〜」という気分になったりもした。
この歳になってくると、時々、無性に聴きたくなるのだ。「昭和ブルース」

だからといってその当時を悪い時代に生まれたと思っていたわけではない。
客観的には誰も悪い時代だなどと思っていた者はいない。
でも、なぜかヒットしていた。
過ぎてしまえばみんな物語。
その時代を今に持ち込もうとは思わないが、いろいろな時代があったと思った方が楽しい。

生まれた時が 悪いのか
それとも俺が 悪いのか
何もしないで 生きてゆくなら
それはやさしいことだけど
この世に生んだ お母さん
あなたの愛に つつまれて
何もしらずに 生きてゆくなら
それはやさしいことだけど
なんにもせずに 死んで行く
おれにはそれが つらいのさ

   
生まれた時も、自分のことも
これっぽっちも悪いなんて思っていないこんな私。
1947年、昭和22年の5月生。猪年。
せっかくなので、ちなみに、日にちは15日で、曜日は土曜日。
参考までに血液はB型。
 
いつも、なにげなく生きている。
でもねぇ、いいんです。
今日も無事生きられ、休日にはゴルフに行って、粗末でも家族との晩餐を毎日繰り返していられれば、
こんな私で大満足なんです。
生まれた時が悪いのか それとも俺が悪いのか 何もしないで 生きてゆくなら それはたやすいことだけど...

昭和ブルースの歌詞そのままに、僕は(孤軍奮闘?)行きます。

|

« 吉備高原CCのラウンド | トップページ | 春眠不覚暁 »

コメント

B型ですか、あはははは。
一緒だ。

投稿: ma | 2007年5月 2日 (水) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉備高原CCのラウンド | トップページ | 春眠不覚暁 »