« 還暦 | トップページ | 空花乱墜(くうげらんつい) »

2007年2月13日 (火)

ラウンド結果(2、10)

ラウンドの目標は、各ホール2打少なくすること。
10番、11番と連続のバーディーの驚愕スタート。
麻雀でカンチャン待ちの追っかけリーチで、即ズモ満貫みたいな・・・・気持ちを良くしてのスタート。

今日の大地はいつもと違う。なにより存在感を示す体臭がないということではない。
無口だ。・・・・・
前の晩食べた餃子が食あたりしたのか?

実は、最近読んだ「上質ゴルフ人の紳士道と武士道」を実践しようと決めていたのだ。

それは、スタートホールから実践された。
○ 少ないほど良しグリーン上の歩数(ボール位置には外を回って近づく心配り)
○ カップの近くは踏み込み禁止
○ バンカーレイキは持って入る
○ グリーンは早く明ける
○ オナーが一番にすることは、ティーショットの準備、スコアーの記録はその後
○ 言い訳は言ってあげるもの
○ ナイスショットの声は控えめに
etc、結果は神が降臨したかのようなスコアー。
やはり今日の大地はおかしかった。

反省はアイアンの力み、前回良かったショートホールがすべてボギー(一つは3パット)

それぞれゴルファーは弱点を持っているもののようだ。
ちょっとしたきっかけで崩れだす
飛ばしに対抗して力み崩れる人
待たされてイライラ、待っている間に崩れる人
ミスを反省しながら崩れる人
バーディの後崩れる人
ほめられるとその気になり崩れる人
最終ホールを前にスコアーを計算したとたん崩れる人
キャディーさんと相性の悪い人

それら自分の弱点を見失わない、チェックすること大切だ。

|

« 還暦 | トップページ | 空花乱墜(くうげらんつい) »

コメント

連続バーディはまぐれ、スコアーは幸運の結果です。
OBが助かっただけのことで運一筋のへぼゴルファーに変わり
ありません。

投稿: 風 | 2007年2月14日 (水) 20時57分

還暦祝いを、家族にしてもらい、
おめでとうございます。

ついに、ゴルフも開眼ですか?
いつまでも、お互い楽しい
ゴルフが、できたら、良いですね。

投稿: う | 2007年2月14日 (水) 11時43分

すっごいですね~~!
連続バーディースタートですか。

弱点だらけのmaでしたw

投稿: ma | 2007年2月14日 (水) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 還暦 | トップページ | 空花乱墜(くうげらんつい) »