« プロ野球人気に暗雲 | トップページ | 日本シリーズの見所? »

2006年10月22日 (日)

ゴルフとは人生

「それにしても、ゴルフとは人生であり修行ですよねえ」
 とは、友人のゴルフ坊主の口癖だ。その答えとはいかに?
「その一打は唯一無二だということです。二度と同じショットというのは、したくても、しようにもできません。だからこそ大切に打たなければなりません。そして一度打ってしまえば、後悔したところで始まらない。これも人生に通じる真理です。その与えられた状況から一生懸命にやる以外にはない。その意味では人生であり、修行と一緒です」
ご上人は浄土宗の開祖法然上人の末裔です。こんなところに名前をだすのは大変失礼なのですが、読者の少ないブログゆえにお許しをいただきたいと思います。
ご上人とは、幼なじみで年に2〜3回ラウンドします。少しスパイスを効かせます。本当にチョコとです。

ゴルフはコースに山あり、谷あり、バンカーあり、池あり、OBあり、まさに人生そのものです。
そして人生を長く生きていくうえで一番大切なことは、どれだけ素晴らしい友を持っているかということではないでしょうか。
ゴルフが楽しいのはもちろんですが、気のおけない仲間と一日プレーすることにより、友情の輪を広げることができ、人生の生き方まで学べる。ゴルフをしてなかったらとても得ることのできなかった、人間ネットワークを作ることができたことが、どれだけわたしの人生に大きな影響を与えてくれたのか計り知れません。

”苦しみを生きる支えに、かなしみを生きの証しと生きて今日あり”
団塊の世代を抜け出し、自由に生きていきたいと思う、今日この頃

ゴルフは、健康を維持するための大きな要素です。一日に約十キロの芝生の上を歩くのは、非常に健康的であり、わたしの人生を振り返ってみると、かなりの日数をゴルフのために費やしています。
生来の練習ぎらいのためハンディキャップ12で、二十五年余り気楽なゴルフをしていたのが、何と現在では恥ずかしながらハンディキャップ16という屈辱に甘んじております。
 わたしのハンディは下がる一方で、何とかもう一度Aクラスに復帰したいと頑張っているところです。


 
 

|

« プロ野球人気に暗雲 | トップページ | 日本シリーズの見所? »

コメント

そーですか12まで行かれましたか。
しかし、うちくらいのもんかな、
まだJGAハンデやってないのは。
メンバーの気骨を感じるwww

投稿: ま | 2006年10月23日 (月) 07時25分

万年Cクラスのりんです
21日は秋晴れの絶好のゴルフ日よりでした
ただ、スコアだけは猛吹雪でしたが。。。
そんな中にも明るい日差しが数回さしました。
ロングでバーディ 嬉しかった

投稿: りん | 2006年10月22日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109134/4239573

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフとは人生:

« プロ野球人気に暗雲 | トップページ | 日本シリーズの見所? »