« 彼岸花 | トップページ | 人生とゴルフと・・・・・・・麻雀 »

2006年9月23日 (土)

コスモスの花のように・・・

どこまでも青く雲ひとつない絶好の日和。こんな日にゴルフができる幸せに感謝しつつ、木漏れ日にさえ幸せを感じながら山陽ゴルフクラブに挑戦した。数年前、かなり前になるがジャパンアマも開催されたことのあるタフなコース。好きです。
出迎えのキャディさんも若くてきれい。あれ?それなのにそれなのになんでボクに付くのはその中で唯一ため息をつきたくなるようなオーラを放っている推定年齢50代後半・・少し出ているかな〜
人生に疲れ気味でボクと同じ黄昏を感じさせる人なの?
私の声は神様にも、彼岸の先祖さまにも届かず・・・
おかしいでしょ、ちょっと、なんか作為を感じる。
でも大丈夫、私は順応性が早いのです。臨機応変に対応するのが私のモットー。こんなことでめげたり怒ったりすることはありません。・・・・・今日はコスモスの花のような彼女同伴です。あんなことしたり、そんな事したりするなかではないけど?彼女はショットはしっかりしているのだけどパットがノーカンです。かわりに入れてあげたくなります。
コスモスの花が咲いていました。
コスモスの花は長い茎の先に色とりどりの小さな花を咲かせ美しいが、何か支えをしていなければ折れてしまいそうで頼りない。しかし、根をしっかり大地におろしているのか、台風のこの時期にも折れる事は無い。
吹く風にもへたに抵抗しないで揺れるに身をまかせているのがいいのか・・・・
ボクもコスモスの花のように大地にしっかり根をおろした強さを身につけたい。

今日はINからスタートです。セカンドが昇っており距離もあり難しいホール。
ティーショット。フェード、左ラフ 170ヤード、ピンは手前だけど大きめがいいとのキャディーのアドバイス。
5番アイアン、ドロー左マウンドからピン方向へキックして約2メートル。ストレートを強めに、あれ?
結果は・・・・・・・いきなりのバーディ。
さい先よし。11番ロング、ティーショットナイス。センターをとらえ距離も出ている。残り250ヤード。
しかし、左下がり。う〜ん。2オンは無理よし手堅く5鉄・・・・手堅くないのがへたPの所以。フックして左の松林。
たいていの場合フックすると左に行く。不思議でもなんでもない。普通に左に行きます。
スタイニィー。出すだけ。出すだけだぞ。と言い聞かす。上手に木にあて真後ろに跳ね返り、危ない自分にあたる所だった。それからはハーフ終わるまで「うわぁ、目玉だよ」「あーディボット跡に入っているよ」など自分の身に降りかかった不幸をアピールすることしきり。誰に、なんのためのアピール。そんな言訳だれも気の毒がってはくれない。見苦しいゴルフで、なんやかんやあったり、そんな事したりして・・・46。後半は少し取り直し44。

9番が良かった。アゲンストの中ナイスティーショットも残り160ヤード、かなり上げており、ボクの技量では池越えは無理8鉄で池の横へ、レイアップ。残り90ヤード、ピンおくのAWが50センチでパーセーブ。
最近、自信を持つアプローチでした。
私のゴルフ人生・・・・
私のテンポが早すぎるのでしょうか。
生き急いでいるのでしょうか。
死に急いでいるのでしょうか。
下手でもいいじゃないか、楽しければ。それがゴルフ…ということか。


この世には 下手な奴でも楽しめるものが2つある
ゴルフと・・・・





|

« 彼岸花 | トップページ | 人生とゴルフと・・・・・・・麻雀 »

コメント

う〜さんコメントありがとう。
さすが。両方を巧く、上手に楽しんでいますか。
吾輩は正直言って、確かにヘボだが他人様からヘボと云われると悔しい。
「しかし、この歳で楽しめるものは、悲しいかな私には一つしかない。後、一つは何かも忘れた」
「下手でも楽しめる」ゴルフそれは、気心の知れた親しい相手と、心地よい緊張感に包まれ、楽しい時間を共有することにつきる。

投稿: 風 | 2006年9月24日 (日) 18時44分

アドレスの綺麗なお嬢さんですな。
私も綺麗なアドレスをしたいな。
腹黒い私には無理かも・・・

下手な者でも楽しめるものが2個ある・・・?
1個はゴルフ。
2個目はチチ・ロドリゲスに聞けってか。
彼の愛用ヘッド・カバーを3番ウッドに
挿してます。

投稿: う~ | 2006年9月24日 (日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109134/4239552

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスの花のように・・・:

« 彼岸花 | トップページ | 人生とゴルフと・・・・・・・麻雀 »