« 06’夏、回想 | トップページ | ネバーギブアップ »

2006年8月29日 (火)

メンタル

市民ゴルフを振り返り、
初めての所属クラブ以外の競技、結構調子良かったのでいい結果を期待して望んだが、アスリートの雰囲気をもったパートナーに圧倒され物理的に難しいかなと思いつつも、早くから応援に回ってくれたパートナーのプレーを視野にいれ、無理に飛ばそうとせず、玉に合わせてフレキシブルに対応できたのが楽しいゴルフにつながったと思います。
何のコッチャ?イミフメイ。

競技の雰囲気、他のプレヤーに対する心配りが気持ちよく、淡々と自分のプレーに集中できゴルフを楽しむことができた。ナイスショットの声も控えめで気持ちが良い。
ショットの善し悪しは本人しか解らない。プライベートでは何でもナイスの声が多いように思う。それが相手に対し不愉快になることもあることを認識しよう
パターの時、ショットの時、先にホールアウトした時。試合という環境が相手のプレーに気を使う。
その気遣いがプレーを楽しくしてくれた。
この時期、芝の保護を目的か、ローラーで押さえただけの長めにカットされたグリーンは重く、カップ周りの芝目が強かった。
変えたばかりのパターだったが、これまでのようにショートパットにプレッシャーを感じることがなかったのがよかった。
ゴルフには同伴者がいるが闘う相手は同伴者ではない。相手のショットに自分も、と相手と競う気持ちがミスの原因になったとおもう。その結果自分のルーティーンを全く忘れ最後までチェックができなかった。

競技ではあったがゴルフの目的、楽しむ事を実感したのは良かった。
今後、こういった雰囲気のゲームをすることはおそらくないと思われるが、スコアーメイクには役立つと思う。

一番の反省:競う相手は自分。

今日はトレーニングの日、体調管理が一番。がんばろう。いつもプールでにこやかに挨拶してくれるがんばりやのお嬢さん、毎日来ているようだが今日もがんばっているかな?

|

« 06’夏、回想 | トップページ | ネバーギブアップ »

コメント

9月3日、9時30分スタートで、桃取りました、
60前のおじさん2人の楽しいラウンドに、しましょう!!!。

投稿: sada | 2006年8月30日 (水) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109134/4239539

この記事へのトラックバック一覧です: メンタル:

« 06’夏、回想 | トップページ | ネバーギブアップ »