« ゴルフと人生 | トップページ | 紫陽花 »

2006年6月 3日 (土)

ゴルフは人生

爽やかな五月晴れの下、倉カンでゴルフを堪能。しかし、スコアーはいつもの高値安定、90が切れない。脳天は切れそう。情けない。悔しい。だから、明日また行きたい。
ゴルフは人生に似ている。
・プレーの日の天候は選べない。絶好のゴルフ日和もあれば、暑い日、寒い日、雨のなか。風が強い日もある。
・すべての結果は自分が招いたもの、その責任は自身で負わなければならない。フェアーウェイの真ん中だろうが、バンカーであろうが、すべては自分の責任。その場所からショットするしかない。
しかもその場所は千差万別、いつも初体験の繰り返し、これまでの経験をふまえて自分なりに打つしかない。
・ドライバーショットも10センチのパットも同じ1打。
・一喜一憂は禁物。会心のショットの後もおごらず、ミスショットの後も気落ちせず。1球入魂の気持ちを忘れてはならない。
・まわりの状況にメガティブになってはいけない。悪いイメージは現実化してしまう。
・自分を信じること。しかし、過信してはいけない。
・アクシデントはつきもの、ミスを取り戻そうとすると無理をすると、深い泥沼に落ち込んでしまう。
・ミスはあくまでも結果。最後まで解らない。途中で計算しても無駄。
・ゴルフにタラ、レバはない。スコアーの数字がその日のラウンドのすべてではない。

|

« ゴルフと人生 | トップページ | 紫陽花 »

コメント

はじめまして。
mataさんと遊んでる、う~です。
仕事が一段落して遊びにきました。

最近スコアーに執着心がありません。

また、遊びに来させて下さい。

投稿: う~ | 2006年6月 4日 (日) 20時51分

自分を信じて、一球入魂で戦って参ります。ぶひ

投稿: ma | 2006年6月 4日 (日) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109134/4239479

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフは人生:

« ゴルフと人生 | トップページ | 紫陽花 »