« お盆 | トップページ | 同伴者からの教訓 »

2006年3月11日 (土)

スコアーメイク

不規則な天気の続く日の晴れ間をぬって、陽光うららかな11日、クラブ月例競技に参加した。先週につづくラウンドになる。多少不安の残る腰のためこれまでにストレッチを中心に体力調整をしているが、医師からあまり頻繁なラウンドは禁止され「練習はしない方が良いでしょう。してもスコアーは変わらないのではないですか」すこしムッときたが実力から仕方がないかと自分に納得させています。
今年に入り3度、間違いの30台がでている。今回は波を小さくしたいと気合い十分。空回りしなければ良いのだが。メンバーは、たそがれを感じる年齢のライバル。
この日の大地のゴルフは、6番までパープレー???
先週の再現か?今までの30台は圧倒的にOutの方が多い。もちろん数少ない中での話。これまでの経緯は笑略、バンカーからのリカバリーを含めたアプローチと強目のパットがいい結果になっている。7、8、9はこれまでにバーディーもある得意としたホール。
7番ロング、サード残り90ヤードと得意な距離も松の木が気になる。心配どおりかすかに枝にふれ真下に、20ヤードを50センチくらいに寄せパーはとれると思ったがわずかにはずれボギー。
8番ショート、パーオンも3パットのボギー。
9番ロング、サード残り50ヤード、ざっくりも4打がまた50センチくらいパーをとれるかと思ったが、倍の距離に外し3パットのダボ。それまで入っていたパットがなぜプレッシャーか。
トータル40。
後半はパーでスタートも11番で8、前半のハンディーを2ホールで使い切った。その後も前半入っていたパターが入らずもボギーペース。
スコアーメイクに大切なのは寄せ、最も大切なのは絶対入れなければホールアウトできないパットであることをと痛感させられた。結果はいつもの高値安定、好不調の差をなくすることを目標にゴルフを楽しみたい。

|

« お盆 | トップページ | 同伴者からの教訓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109134/4239471

この記事へのトラックバック一覧です: スコアーメイク:

« お盆 | トップページ | 同伴者からの教訓 »